実演販売

生まれて初めて人前での製作実演をやった俺。 初めは超緊張してしまった......。
で、ウチがやったのは 「金にならない」 実演販売。 他の店は、その場で売るシュークリームにカスタードを詰めたりと、正に 「売り上げに直結する」 実演販売をやっていた。


ちなみに、俺が作ったのは今日のトップ画像。 東京にいた時にコンクールで作ったようなチョコレートのピエスモンテの、基本的で簡単な製作実演をやった。
部品は昨日作って、モンタージュ (組み立て) を今日やった。 で、出来たのがトップ画像。 所々にあるクッキー以外は、みんなチョコで出来ている。


確かに 「金にならない」 実演ではあったが、何かとても楽しかった。
こういうチョコの工芸細工をやるのは珍しいらしく、始めると結構人だかりが出来た。 そんな中に、チョコ細工に興味があるような主婦の方や女子高生がいたりして、技術的な話に花が咲いたりもしたしね。 コンクールで使う基本的な技術等を教えてあげたら、とても驚いていた。


あと、俺の作業を見ていた子供達がとても喜んでくれた。 特に、チョコレートで作ったボールが出来上がる時にはえらい喜んでくれて。 こんな技術、ショコラティエ (チョコ職人) の超基本技術なんだけどね......。


作業の最中にも、溶かしてあるチョコを子供達に舐めさせてあげたりすると、みんなとても喜んでくれた。 そんな子供達の笑顔を見ていると、何だか疲れもどっかへ行っちゃったようだった。


とにかく、人前でやるライブの作業がこんなにも楽しいなんて知らなかったよ。 それを知れただけでも大きな収穫だったかな?