プチ・ケーキ

近くの中学校のPTAからプチ・ケーキの注文を受け、4種合計で100個程作る。大きさは普通のケーキの半分ほど。作るのは手間がかかり面倒だが、いつ見てもプチ・ケーキはカワイイ!


そういえば、俺がこの世界に入った日。10年前、東京の某フランス菓子店での勤務初日。最初の仕事がプチ・ケーキの仕上げだったなあ....。もちろん製造未経験で入店したので、仕上げといってもプチ・タルトにカットしたフルーツをのせるだけの簡単な作業。


でも、すごく嬉しかった。いろんな材料や道具をさわれる事が。なんにも出来ないズブの素人だったんだけどね....。


当時の俺は22歳。夢見る純粋無垢な青年だった....。
今は汚れきったダメな大人....(笑)。