今日の星野ジャパン

今日はDVDレコの録画をオリンピックの試合に予約しておいたので、厨房でラジオで聴いていたのは阪神戦とソフトのみ。 MBS阪神戦で途中経過を聴いていただけだった。


帰宅してテレビをつけたら、まだ0−0だった。 日本の打撃陣が打てないのは予想していたけど、まさかアメリカを0点に抑えているとは思っていなかった。
ダルビッシュが2回、ロングリリーフをしたマー君が5回、川上も2回。 完璧に抑えた。
川上はフォアボールを2つ出したけど、外角低めのコーナーを狙う素晴らしいピッチング。 審判の判断だからしょうがないね。


9回を終えてもも0−0で延長戦へ。
「さあ、タイブレーク!」 と思ったら、11回からなのね。 タイブレークは。 これにも驚いた.......。


10回はしっかり抑えた岩瀬がタイブレークの11回に、二人の打者に初球狙いで打たれて2失点。 そしてさらに2点タイムリーで、計4失点。
その裏に日本も2本のタイムリーで2点を返すもののゲームセット。
4位(4勝3敗)通過が決まり、あさっての準決勝では1位(7勝0敗)の韓国と当たる事となった。


とにかく打てませんな。 星野ジャパンは。
村田を初めとして、阿部、里崎あたりが大不振。 この辺りが打ってくれると、繋がる野球になるんだけどね。
正直、韓国戦は厳しいでしょう......。


ただ、WBCの例もある。 全く勝てなかった韓国に準決勝で快勝。 あの時は、やはり不振だった福留のHRで王ジャパンが息を吹き返した。 まあ難しいと思うけど、阿部や村田にちょっと期待したい。


さて、驚いた事がもう1つ。
6回だったか、マー君が投げている時。 アメリカの攻撃がスリーアウトになったのに、誰も気付かずに試合が続行した。 審判が気付かず、守りの日本の野手も気付かず、もちのろん俺も気付かず.......(笑)。 テレビの解説の与田さんの言葉で初めて気付いたよ。
そして、これまた気付いていないマー君も1球投げた(笑)。 こんな珍しい事、初めて見たよ。 それだけ皆、試合に気持ちが入り込んでいたのかな?


まずは韓国にリベンジ!  そして、キューバorアメリカにもリベンジ!!
日本の 「野球」 を見せたれ! 星野ジャパン!!