帰宅後

今日は奇跡的に22:30で仕事が終了。 ようやった! 俺!!
帰宅後にテレビをつけたら、NHKで 『サロン・デュ・ショコラ(パリ)』 の特集をやっていた。 とにかくスゴイね! 本物のショコラティエの仕事は!!
俺みたいにバレンタインの時期だけショコラに取り組むだけの人間とは違うよ、ショコラティエは。 まず、何か新しい事に挑んでいる姿が凄い!


パティシエの端くれに過ぎない俺は、ごく一般的な食材を使う事で精一杯。 今年は精々、6種類のスパイスを混ぜ込んだ 「ちょっと辛い」 生チョコを作ったぐらいだったが、今日のテレビに出ていたショコラティエはバラやキノコを使ったショコラを作っていた。 その発想力からして凄いし、その後の試作を続ける姿にもいろいろと勉強させられた。


やっぱり、お菓子の世界って奥が深いな、っていうか深すぎる......。