結婚パーティー顛末記

そのハロコンの前に参加した、友人の結婚披露パーティー。 そこで、ここ何年かで最大の失態をしてしまった......。


パーティーに集まったのは男女それぞれ10人程の、計20人ぐらい。 親も会社の上司もいない、本当に仲間内だけのフランクなパーティーだった。
式次第も自由な感じで、いきなり指輪の交換とか結婚の宣誓とかで始まる形式。 かと思えば、その後さっそく参列者全員からの祝福のメッセージがあった。


その祝福の言葉をかける人がマイクに向かう時には、司会担当の俺たちの先輩が御丁寧に人物紹介をするという演出までアリ。 で、この紹介がオモロイのよ!
式が始まる前に、俺は男性陣の中の5番目と言われていたので、結構余裕を持ってスピーチの内容を考える事ができた。


そして、いよいよ俺の番がやって来た。 俺の紹介は、やはりケーキの事だろうと思っていたのだが、司会の先輩が言った紹介は......


「次にお言葉を頂くメレンゲ君(仮名)は、東京でフランス菓子の勉強をして、今は故郷の方の店でシェフ・パティシエをしています。 そんな彼ですが、実はモー娘。ファンという “裏” の顔も持ち合わせています......。」


  ドッカーーーン!


頭の中が一気に爆発した。


(Y、Yさん。 ナニ言うてんねん!)


そんなニセ関西弁が出るほど、俺は混乱した。 今日はせめて格好だけでもビシッと決めよう! とスーツをクリーニングに出してから着て来たのに、女性陣の前でヲタ扱いっすか.......。


「メ、メレンゲ君(仮名)、どうぞマイクの前へ......。」 


ニヤニヤしている先輩にせかされて、呆然としていた俺もやっと立つことが出来た。 そしてマイクの前へ行く間も、


「今日、ここのすぐ近くの横浜アリーナモー娘。のライブが行われているそうです。 メレンゲ君(仮名)はそのライブを蹴ってまで、このパーティーに来てくれました!」


  再び、ドッカーーーン!


(ちょ、ちょ! 何でハロコンがあるって知ってんだよ!? っていうか、パーティーの早退の理由 「明日の仕事の為」 がウソだってバレたのか!?)


もう、俺の頭の中は大パニック! 「モー娘。ファン」(本当は元ファン)という事だけでなく、横アリの話までもが出てくるなんて想像だに出来なかったので......。
そして、マイクの前に立った俺を更に追い詰める言葉を友人が発した。


「よっ! ゴマキ!!」


その言葉に、本当に俺の頭の中が真っ白になった。 新婦方の友人である女性陣の方を見ると、俺の方を見て何かヒソヒソ話している。


(あああ、終わったな.....。 どこから言い訳しようか?)


そんな考えを巡らせて黙る俺。 それを先輩がせかす。


メレンゲ君(仮名)、どうぞ!」


なんかここら辺の記憶は曖昧なんだけど、とにかく、もう俺は本当に大パニック。 そして俺は、自分でも信じられない言葉を発してしまう......(涙)。


「 “ゴマキ” 言うな!  “ごっつぁん” て言えよ!」


「「「・・・・・・・・・・・・・。」」」


俺が怒鳴った後、一瞬 「フフッ」 て笑う声が聴こえたんだけど、その場は 「しーん」 と静まり返ってしまった。 その静寂で俺は我に返り、そして次に出てきた言葉は、


「っと、皆さんがドン引きしたところで〜」


という、芸人みたいな言葉だった.......(涙)。
ただこの言葉で、なぜか皆が大爆笑! そして、俺もやっと立ち直れた。
昨日の事なのに、ここから先はあまり良く覚えていない。 何か適当に言い訳をして、それから新郎新婦に御祝いの言葉をチョロっと言った記憶がある......。


スピーチを終えて席に戻った俺は、本当に落ち込んだ。 そして、グラスに残っていたシャンパンと、コップにあったビールを一気に飲み干したような気がする。


その後、御祝いのスピーチが全員終わってから 「御歓談を」 となり、俺はバイキング形式の料理を取りに行ったのだが、なんと! そこで、これまたここ何年かで最大の奇跡・超×4超ミラクルが起こった!!



ああ。 ここまで書いて疲れたので、続きはまた明日......。