「立場が人を作る」

前述の某掲示板で、俺が共感できた言葉。 まさに的を得ていると思った。


先に藤本さんには 「心配していない」 と言ったけど、実はちょっとはある。 それは上に書いた 「時と場合と具合」。 そんなに怒らなくてもいい所で、1人の人間を叱咤し続けるような事を繰り返しては、下の人間の心は離れていってしまう。 その加減が難しい。


まあ、まず上に立つ人間なら一度はそういう失敗をする事がある。 でもその失敗から、より良い方法を学んでいけば良いんじゃないかな? そうやって悩みながら、藤本さんは成長していけば良いと思う。 まさに役職・立場が人を成長させていくんだよね。


中澤御大(笑)だってそうだった。 「団体行動が苦手」 と自ら言っていた裕子さん。 その彼女が自ら成長しながら、娘。という 「団体」 のリーダー役を勤め上げた。
そういうもんなんだよね。 人間って......。