人間は変われる

えーと。 「センチュリーランド」 の石川さんではありません(笑)。
これまた疑問視されている、高橋ちゃんのサブ就任。 これは確かに俺も考えた。 彼女は上手く後輩を 「叱る」 事が出来ないような気がするのよね......。


まあ、「叱る」 事ばかりが先輩の仕事じゃないんだけどね。 でも人の上に立つ時の最低条件の能力だと思う。 ちなみにこれは、俺の修行時代の先輩の言葉でもある。


7〜8年前の俺の修行時代の話。
その先輩は俺の直属の先輩で、とても厳しい人だった。 「そんな細かい所まで厳しく言うなよ!」 なんて、怒られる度に俺は心の中で言っていた。


そんな俺にもいつしか後輩が出来て、俺が指導するのを先輩が見ていてくれた。 当時の俺はどちらかと言うと争いゴトが嫌いな人間で、後輩とも仲良くやろうと思っていた。 その様なわけで、後輩の事をきつく叱る事が出来ない俺がいた。


そうこうしているうちに、後輩は少しずつ仕事で手を抜くような事が多くなってきた。 どうやら俺は後輩たちに 『仏のメレンゲ(仮名)』 なんて言われていたらしい......。


そんな俺を見て、ついに先輩が怒った。


「お前な。 今のままだと、この店のケーキのレベルはどんどん落ちて行くぞ! それにな、5年後のアイツら(後輩)は一人前になれないどころか、全く使いものにならなくなるぞ!」


その言葉を聞いて、俺の中の何かが変わった......。


それから2年後。
俺は鬼軍曹になっていた。
2度目の失敗に怒鳴るのは日常茶飯事。 俺の目を盗んで手を抜くような後輩には、後ろから蹴りを入れていた。 店を卒業していた先述の先輩が遊びに来て、俺のそんな姿を見た時はマジで驚いていた。


まあ、これは業界が違うしちょっとオーバーな話だけど、とにかく俺は 「店のレベルを下げない」 という事と 「こいつ(後輩)を一人前にしてみせる」 という気持ちで動いていた。 『仏のメレンゲ(仮名)』 も変われたのだ......。


「立場が人を作る」 と一緒。 人は変われる。 サブリーダーに就いた高橋ちゃんも、もし変わる事を必要とされた時には絶対に変わる事が出来ると思う。