久し振りに

もう1カ月以上書いていなかったドラムの話題。最近は裏趣味(笑)の圭ちゃんの話ばかりでね、ドラムの事を書くの忘れてた......。


今日のレッスンでは、ついに 「ファンク」 のリズムに挑戦! 実はこのリズム、避けて通りたかったんだけどね。なんせ、フットペダルのバス・ドラムに付点8分と16分音符が来るもんだから、難しいったらありゃしない!


でも、何故か2拍目の裏の裏に来る16分音符は踏めていたんだよねえ。 モー娘。でいったら 『ウィアラ』 のドラム伴奏に、このリズムが良く使われている。だけど今日習ったのは、1拍目に付点8分と16分音符が来るパターン。 娘。でいうと 卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜 がこのリズムを使っている。


とにかくひたすら打ち込んで、30分位で何とか形にはなったが、『卒業旅行〜』 の様にスネアにシェイクみたいな16分音符を入れたら、またバラバラになってしまった。本当に応用力の無い俺......。


でも楽しかったな、今日のレッスン。 また次回が楽しみ!