今日は講習会

桧山、決勝弾!

今日は午前中普通に仕事。そして午後からは、いつもお世話になっている業者さんに誘われたケーキの講習会に行ってきた。高速を飛ばして1時間、ちょっと遠かったかな。着いてみると、今日はいわゆる “メーカーが自社のオーブンを買わせるための” 講習会であった。


オーブンのメーカーがケーキ屋の店内のレイアウト等を考え、自社で作った冷凍のシュー生地を使って、焼成がプログラム化された自社のオーブンで簡単に焼く、という事を提案するもの。まあ、このオーブン・メーカーのこの製造管理・商品販売システムは業界でも超有名なものだけどね。


でも確かに、このシステムを導入して全国でかなり多くの店が大成功を収めている。今日の講習会 (というか経営セミナー) で紹介されていた幾つかの店も、売り上げが3倍4倍にもなっていた。


このシステムに使うオーブンは価格が400万円以上と、他のメーカーの倍近くにもなるが、それを導入してシュークリームが一日に600個も700個も売れるようになったら、あっという間にペイ出来ちゃうみたい。


まあ、これも賛否両論なんだけどね。シュー生地を焼く時、今まではパティシエが火加減を微妙に調整しながらやっていたのを、プログラム化されたオーブンが全てやってくれる。簡単すぎてしまうんだよね......。


講習会が終わったあと、その会場の近くにあるケーキ屋さんに立ち寄った。店舗は小さいががらも、綺麗なフランス菓子が並んでいて俺も好きなお店だった。ところが、今日久し振りに寄ってみると、今さっきの講習会でやっていたシステムを使って新たな商品展開をしていた。生のケーキ等も、昔とずいぶん変わってしまっていた。ただ、確実にお客さんは増えているようだった。


赤字のケーキ部門を立て直すために、今働いているお店に俺が入って5年が過ぎた。マカロンやギモーブなどの伝統的なフランス菓子を採り入れ、それもだんだん地元客に認知される様になってきて、黒字転換まであともう少しになった。でも、もう限界なのかな? 俺の力では......。


やはり今風に、今日の講習会でやっていたような業者が考えたシステムも、積極的に採り入れていかなくちゃならないのかなあ.......。