サラウンド・ヘッドフォン

先週買ってきた 「ヘッドフォン・サラウンド・アダプター」 を使ってみた。実はこれを買う時、本格的な 「コードレス・サラウンド・ヘッドフォン」 の方を買うかどうか迷ったが、家にコードの長いヘッドフォンが余っていたので 「アダプター」の方を買って来て繋いでみた。


テストに使ったDVD音源は、圭ちゃん卒コンの
  『コンサートツアー2003春 NON STOP!』
で、これにはサラウンド再生できるトラックがあるので、光デジタルコードで接続した時のテストにピッタリ! 使ってみて、しょっぱなから驚かされた。いきなり凄い音場感だ。このコンサートには実際に行ったので、その時のSSAの感じを思い出させてくれるものだった!


いくつかのチャプターを見てみる。
1.Opening
客電が落ちた時のファンの歓声からして凄かった。このアダプターは2chステレオと切り替えられるので、そのサラウンド再生の実力が良くわかる。


26.ザ☆ピース!
この曲は前奏部分で、ドラムの音が聴いている人の周りをぐるっと一周するように録音してある。さすがに、いつも使っている5.1chサラウンドシステム(6スピーカー)の様に、ドラムの音が 「後ろ」 に聴こえる事は無かったが、普通のヘッドフォンでも 「頭の上」 をドラムの音が左右に動いて行った!


30.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜
この曲はしょっぱなの静かな前奏部分で、女性ファンの 「圭ちゃん、ありがとーーー!」 と言う叫び声が聴こえる。2ch再生だと真っ直ぐ右方向から聴こえるのみだが、サラウンドにすると斜め右上から聴こえて来る! より音場が広がった感じ。あと、何度も伴奏のハープの音が頭の上を動いて行った。


33.MC10
高橋さんや加護ちゃん、石川さんの言葉に涙! 圭ちゃんにかける言葉のマイク音が場内に反響している。 「あのぉ、無理だと思うんですけどぉ、卒業しないでほしぃ。うぅぅ....。」 あいぼん帰って来ーい!


最後の方は涙しながら、このアダプターのサラウンド感をテストしていました......。しかし、想像以上に凄かったです、この製品。夜遅くに5.1chサラウンドのDVDなんかを見る時には活躍しそうです!


今度は普通のCDを再生して、ドルビー・プロロジックⅡでの音場感をテストしてみたいです。