裏取りはしていないけど

今夜は早く帰宅できたので、野球をチェック後にちょこっと吹奏楽の曲についての調べ物をしていた。
そこで、トンデモナイ情報が!!
俺が高校3年の時にコンクールで吹いた課題曲の作曲者が、なんとAKBの歌の作曲もしているというのだ!!


ちなみに、うちの高校がコンクールで吹いた課題曲は、課題曲A 『吹奏楽のための「斜影の遺跡」』 という、字面からも意味の良く判らない曲。
クラシック音楽で言う所の「現代音楽」な感じで、本当に難解な曲である上に、非常に高度な演奏テクニックを要する課題曲だった。


コンクールの県大会直前には、「何でこんな難しい曲を選んでしまったんだろう?」と皆で言い合ったりもして。
県大会で県代表の中の一校に選ばれて関東大会(現・東関東吹奏楽コンクール)に進んだものの。
その新潟で行われた関東大会本番のステージでは、緊張からか曲の途中でテンポがバラバラになってしまい、危なく曲が止まりそうになるという失敗をしてしまった。
結果は、ダメ金だった前年よりも1つ落として銀賞。
宿舎へ帰るバスの中で、皆で大泣きしたという苦い思い出がある........。


そんな非常に難しい課題曲を作曲した人が、なんと、昨日ももちも歌っていた(笑)「会いたかった〜会いたかった〜」というあの曲を作っていたというのだ!!
マジでブッ飛んだ!
まあ、200%つながりを感じさせないこの2曲。
その作曲者が同一人物とは!!
ちなみにですけど、その作曲した人は、BOUNCEBACKという作詞作曲ユニットの河出智希さんという人です。


本当に驚いた今日の夜でした........。