今日の阪神

1−3で広島に敗戦。
今年はね、本当に広島に分が悪いねえ。
これで5勝6敗。
何でヤクルトには勝てるんだ? (←館山らと当たっていないから)


今日は、ある程度予想していた通りの投手戦。
能見v.s.マエケンだからね。
今年のマエケンは悪いとは言え、ここのところ調子を上げて来ていたから。
しかし、能見が投げる時には本当に打てない。
そういえば、このまえ能見が勝った時の唯一の得点も、能見本人のタイムリーだったっけ。


その能見も遂に失点して、0−1で迎えた8回裏。
関本&ひーやんの代打二人によるヒットでつかんだ、1・3塁のチャンス。
バッターは、マエケンの外の変化球に全く合っていなかったマートン
2球目の外のボール球に、また手を出してしまって空振り。
「ああ、この打席もアカンな.......」 と思っていたら........。


マートンが、まさかのセイフティースクイズ!!
MBSのアナウンサーも解説の坂東さんも驚いたが、俺も相当驚いた!
いや、だって、マートンがバントなんて見たこと無いですからっ!!


何はともあれ、マートンの執念でつかんだ同点打。
ただ、その後の9回に 「まさか」 が待っていた。
藤川が2失点して、これも記憶に無い、回の途中での降板。
でもねえ、そりゃあ藤川だってそういう時もあるよなあ。
岩瀬だってイム・チャンヨンだって、今年は結構失点しているしねえ.......。


まあ、あの藤川の球を打った前田智を褒めなきゃね。
録画しておいたのを見たけど、内角低めの結構難しいコースのフォークだったよ。
あれを打った前田の執念が勝ったんだよね。
勝負だからしょうがない.......。


明日はスタンリッジ
先週の名古屋でも好投したんだけど、やはり打つ方がね、ダメだった。
明日こそはスタンを援護してほしい。