からくりを知る

さて、その放送を見ていて気になった事があって。
2位になった大島さんのコメントで 「一人一票ではないのか 云々」 という件があって、早速調べてみた。


まあ、驚いた。
この選挙の投票って、一人一票ではないのね。
投票券が入っているCDを複数買えば、その分だけ何票でも投票できるのね。
インターネットで紹介されていたインタビューでは、大学生の男の子が150枚もCDを買ってお気に入りのメンバーだけに投票したとか。
おいおい、これっていいのか?


というか、そうする事によって自動的にCDの売り上げも伸びるのね。
まあ、よく考えられたからくりですな。
そりゃあ、145万枚も初週で売り上げますわ。
CDを買うっていうか、投票券を買っている様な........(汗)。


ただ、何にせよそれで喜んでくれるファンがいれば、それでオールOKなのかな?
ファンではない俺には到底理解できない事だけど、AKBのファン達はそれに納得して楽しんでいるんだしね。
それはそれで、一つの趣味の世界として成り立っているのでしょうから.......。