地震からなかなか新聞を読む時間が無かったのだが、今日初めて、何日分かゆっくり目を通す事ができた。
そして、1/4面ぐらいの大きな写真を目にした。


今どき風の茶髪の女の子。
濡れた服のまま、膝を抱えて座り泣き叫んでいる。
周りは一面、津波で流された跡。


言葉が出なかった。
涙が溢れ出て来て止まらなくなった。


親兄弟と離れ離れになってしまったのだろうか?
とにかく、その痛々しい姿に涙が止まらなかった。



今日も2回給水所へ。
実家のトイレの水は風呂に残っていた水を使い、何回かに1回だけ流すようにしていたのだがそれも無くなった。
いよいよ、給水所から貰って来た水も使わなければならないのかな?


でも、そんな文句は言えない。
今朝のニュースで見たのだが、岩手の避難所に行った給水車の水が凍っていたそうだ。
津波の被害にあった東北の被災者の皆さんに比べれば、茨城はまだましな方だと思う。
おととい電気が復旧し都市ガスも再開し、暖房が使えるようになった。
昨日は久しぶりにお米を口にする事もできた。
本当に恵まれていると思う。


今日、明日配布しようと思っているスコーンパンを焼いていて思った。
「このスコーンパンを、東北の人たちが食べられたらなあ......」


でも、実際は何もできない。
食糧があっても持って行く術が無い。
毛布や衣服があっても届ける事ができない。


非力な自分にも出来る事は?
とりあえず、車のガソリンが残り少なくなったのだが給油はしていない。
自転車を使うようにしている。
車を使うのは、近くの給水所に水を貰いに行く時と、入院している父の所へ行く時だけ。
ガソリンが無くなったら、その病院へも行けないかな。


圭ちゃんもブログで言っていたけど、節電も大事かな?
厨房で使っている電気は、焼く時のオーブンと必要最小限の蛍光灯だけ。
今日も凄く寒かったが、厨房ではエアコンも使っていない。


あとは明日、わずかだけれども義援金を送ろうと思っている。


本当に、このような事しかできない。
今の俺には。


東北の皆さん。
希望を捨てずに頑張って下さい!!
ニュースでは、ガソリンや灯油・食糧等の物資を現地へ供給する為の方策が練られ、それが実現しそうだと伝えられていました。
もう少しです。
そちらには行けなくとも、心から皆さんを応援している国民がたくさんいます。
頑張って下さい!!


それと、福島の原発で作業をしている東電・自衛隊・警察の皆さん。
自分の危険をかえりみず、原発と闘っているんですよね。
本当にありがとう。
頑張って下さい!!