3月15日

昨夜にやっと電気が復旧したので、今日は地震にあってから初めての製造の仕事。


厨房の女の子たちは、もちろん家の事でいっぱいいっぱいなのでお休み。


俺も、実家と仕事場を行き来しながらの一日だった。
実家の母を一人ぼっちにはできんので、俺か妹のどちらかが一緒に居るようにしている。


水は今日も給水場から貰って来て。
こちらも未だ復旧しない都市ガスは諦め、近くのガス会社からプロパンガスを手配した。


通電してみてオーブンもOK。
早速仕事に取り掛かった。


実は昨日、電気がストップして冷蔵庫状態になっていた冷凍庫の中にあったケーキを、店の前を通る人に無料で配ったのね。
そしたら、みんなみんなとても喜んでくれてね。
本当に嬉しかったのよ。


だから、明日も何かしら配ろうと決めた。
ケーキ屋の俺にはそれぐらいしかできんもん.......。


あ、ちなみに。
地震直後はひっちゃかめっちゃかだった厨房も、今日なんとか片付いて。
でも、俺の自宅はいまだに酷い状態。
地震の揺れで床に落ちたテレビ、スピーカー、アンプ、パソコン、プリンターは元に戻したのだけれど。
本棚から落ちた多くの本などはそのまま。
今は実家に身を寄せとります。


さて、仕事の話に戻して。
使える水の量が限られているので、ショート・ケーキ用のスポンジを焼き、あと無料配布用のシュークリームの生地を仕込んでカスタードクリームを炊いた。


そしてもう一つ。
一昨日スーパーの前で買い出しの列に並んでいた時、俺の前の人が言っていた。
「なんでパンは全然無いのかねえ......」
そう、今スーパーなどにはパンが全く無いのである。


ということで、俺にはパンは作れないので、その代わりになる物を焼いた。
ドーナツとスコーンを足して2で割ったようなものを作ってみた。


しかし、今日も余震が多かったなあ。
夜は眠れんし、仕事もビクビクしながらやっている。
あの震度6強の揺れを経験してから、地震が本当に怖くなった。


さあ、明日は朝5:40に起きて給水所に行くので、もう寝るとしましょう。
おやすみなさいませ。


あ、また余震だ......。