今日の阪神

3−4で横浜に敗戦。
まさかの大逆転負け。
まさに、奈落の底に突き落とされた感じ。
今までタイガースの試合を見てきた中で、一番ショックの大きい負け方だった......。


「連休」 というものに慣れていない俺。
体がなまりそうだったので、ちょっと仕事をしようと18:00頃に出勤。
いつもの様にMBSを聴きながら仕事をしていた。


巨人も苦しめられた大家に手を焼きながらも、なんとか3点をもぎ取って3−1とリード。
今日も4安打1失点と素晴らしいピッチングの久保が、8回も危なげなく抑えてくれた。
「2点のリードがあるし、今日は120%いける!」 と思った俺。
9回は久保でも十分いけるだろうけど、「ここは藤川に出て来てもらって、最後は矢野にマスクを被ってもらいたい」 と思っていた。
いや、俺だけでなく、タイガースファンは皆そう思っていたはず。


そして9回表。
出て来たキャッチャーは城島のままだったが、「2アウト取ってから矢野かな?」 と、ラジオを聴いている俺も全然余裕があった。
それが.......。


最初のバッターを簡単に2ストライクと追い込んだ藤川だが、最後はきわどい球で結局フォアボールにしてしまう。
これで何かが狂ってしまった。
制球が定まらなくなった藤川を見越してか、内川はほとんどバットを振らずに2者連続のフォアボール。


そして、今日久保からHRを打っている村田。
正直、「高めのストレートを投げてれば、勝手に三振してくれるだろう」 と俺も思っていた。
ところが、藤川がいつも空振りを取るその高めのストレートを打ち返した。
まさかの逆転3ランHRを告げるアナウンサーの声に、俺も絶句。
と同時に、カスタード・クリームを裏ごししている手がまったく動かなくなってしまった......。


あまり覚えていないのだが、そこから3アウトを取るまで、俺はそのまま固まっていたのだろうか?
裏ごしの作業を終えるも、茫然としてしまって。
椅子にへたり込んでラジオを聴いていた。


9回裏。
2アウトから1・3塁のチャンスを作るも、平野がショートゴロでゲームセット。
仕事を再開する気にもなれずに、休憩室に行ってテレビで矢野の引退セレモニーをボーっと眺めていた........。


その後、なんとか気を取り直して仕事を再開。
帰宅した。


痛い、痛いねえ。
こんな形で逆転負けして、中日にマジック「1」を点灯させてしまうとはね。
しかも、矢野がマスクを被るチャンスまで無くなってしまった。
これも本当に痛い........。


中日が2日のヤクルト戦に負けなければ、阪神に優勝のチャンスは無い。
石川・館山を使ってしまったヤクルトに対し、中日は余裕が有るので先発陣を皆つぎ込む模様。
正直、ヤクルトが勝つのは厳しい。
中日が負けたとしても、タイガースは残り6戦全勝しなければならない。
今季5連勝が最多のタイガースにとって、城島ら打撃陣の不調もあるので、これは正直無理だと思う.......(涙)。


とにかく1つでも多く勝って、2位を死守しなければならない。
CSで甲子園に戻って来てほしい。
今のタイガースが、どこまで逆境に打ち勝てるか?


あすの広島戦は、こちらは秋山が先発予定。
もう、そろそろ打たれる頃かな?
頑張っている秋山を、打撃陣が援護してほしい。


ところで、やはり矢野にはもう出場機会は無いのだろうか?
7日の横浜、今季最終戦
代打だけでもいいから、出て来てくれないだろうか?


矢野の、将来を見据えた言葉。
「いつの日か、甲子園で会いましょう!」
これだけが、今日の俺にとっての慰みになった.......。