今日の阪神

中4日の登板 岩田

8−2で中日に勝利。
今季初の対中日カード勝ち越し。
っていうか、よう打ったなあ。
しかし、今日も俺は運が良かった.......。


夕方前の小休憩時。
例によって休憩室でCSのテレビをつける。
2−0でタイガースが勝っていて、バッターボックスには“好調”新井さん。
その新井が3点目となるタイムリー!!


ブラゼルが倒れるも、広大がフォアボールで繋いでバッターは狩野。
高々と打ち上げて 「最低でも犠牲フライになるな」 と思ったら、そのまま虎ファンの待つレフトへスタンドイン!!
あれ?
今季、タイガースは満塁ホームランってあったっけ?
なんか、凄い物を見てしまったような気がする.......。


7−0となって、まったく打つ気の無い岩田 (←あれ? 岩田!?) が三振に倒れるも、平野がヒットで続き、送球エラーで2塁へ。
「さあ、そろそろ仕事に戻るか」 と思っていたが。
そこでトドメの (←いや、狩野の満塁HRで十分だったが) 関本のタイムリー!!


いやあ、驚いた。
っていうか、運が良かったよ。
仕事の間のちょっとした休憩時間。
わずか15分程の間に、タイガースが6点も獲ってくれた。
こんな経験、今までに無かったよ.......。


狩野が満塁HRを打った時。
アナウンサーが 「女房役・狩野が、岩田に大きな援護点ですね。」 って言っていたが、その時は気にならなかったんだけど。
その岩田がバッターボックスに立って初めて驚いた。
「えっ? 岩田〜〜!?」
なんと、岩田が中4日で登板!!
ジェンじゃなかったのね。


その岩田。
7回を投げて、4安打の無失点に抑える好投。
ビデオでチェックしたら、7回は危なかったのね。
ノーアウト2・3塁という大ピンチを迎えた (←いや、8点もリードしているから “大” ピンチではないんだけど.......)。
でも、そこで本領発揮!!
三振→フライ→三振で、しっかりと後続を断ってくれた。
投球シーンはちょっとしか見なかったけど、今日の岩田は大きなカーブとキレの良いスライダーがよう決まっとったなあ。


あれかな?
中日にめっぽう強い岩田だから、中4日で今日投げて、あとは通常通り中6日で来週4日の中日戦(甲子園)に投げさせる予定なのかな?
中4日は大変だったろうけど、本当に頑張ってくれた。
お疲れさん! 岩田!!


さて。
移動日無しで、明日からいよいよ神宮。
ヤクルトは今日も勝って5連勝 (←番長に期待していたんだけどねえ.......)。
相当調子を上げてきているね。
ちょっとキツイかも.......。


ヤクルトは館山・石川の左右両エースを使ってしまったが、こちらも好調の能見・岩田を使ってしまった。
あまり好調とは言えない安藤・久保だが、何とかして踏ん張ってもらうしかないか。


でも。
「7点以上獲ると、次の試合はまったく打てなくなる」
という俺の中のジンクスを、今日破ってくれた打撃陣がいる。
明日も打ちまくってくれ! タイガース!!



追伸(?)
中日・井上の引退セレモニーを見た。
ああ、泣けてくるねえ.......。
阪神を代表して、元中日の矢野が花束を渡していた。
そのシーンと共に、大きな拍手が贈られた井上の最後の打席も、ビデオの編集でしっかりと残しましたよ.......。


CSの放送には入らなかったけど、胴上げの場面では矢野や同じく元中日の高橋(光)も加わっていたみたい。
ああ、思い出すなあ。
3年前.......。


という事で、懐かしいシーンを。