アニメ 『初恋限定。』

たまに見る 『銀魂』 以外は、全くアニメを見ない俺。
その俺が、とあるアニメにハマってしまった。
しかも、こともあろうに少女マンガ (←でいいのかな?)。


そのアニメの名は 『初恋限定。
ちなみに 『ハツコイリミテッド』 と読みます。


キッカケは、たまたまつけていたCSのアニメチャンネル。
「今日は 『銀魂』 やってるかな?」 と思ってEPG番組表を見るもやっておらず、そのままテレビをつけっ放しにして部屋の片づけを始めていた。


そこで、流れて来たアニメのオープニング曲が急に耳に入った。
イントロのシンセのハーモニーが美しい。
非常に厚い造りのハモリ。
片付けの手を止めて聴き入った。


ところが。
歌が始まると、いかにもアイドルっぽい歌声。
しかも、画面に映っている映像は少女マンガっぽい。
青やピンクや黄色の髪。
極端に短いスカート。
ありえね〜........。


すぐに見るのを止めて、また片付けに。


しばらくすると、流れてくる台詞の中に 「ケイちゃん」 という言葉が。
また片付けの手を止めて、テレビ画面を見始める俺。
「“ケイちゃん” って、“圭ちゃん” なのか!?」


気になって見続けると、どうやらこの回の話は極度のブラコン (←今回初めて知った言葉) の女の子の話らしい。
「イ、イタイな.......」
と思いつつも見続ける俺。


気になるのは、その異常に短いスカート。
「こんな短いスカートの中学生がおるか!」
と怒りつつ(笑)、
「どうせ、そんな短いスカートでもヒラヒラっとなって中が見える事は無いんだろうな」 と考えていた。


というのも、イラスト・チョコを作るに当たって、そのアニメをチェックする事があるのだが、「どんなに短いスカートを履いていても絶対に中は見えない」 というのが不文律になっているようで.......。
まだ小さい少年少女が見ているんだから、教育的見地から言ってもそれが妥当だろうな、と考えていた。


ところが!
この 『初恋限定。』 にはそれが無いらしい。
いきなり、転んだそのブラコン少女のパンツがまる見え!!


「なんじゃこりゃ〜!」


まあ驚いた!
モロですよモロ!!
「この漫画はガキ向けではないのか!?」
と思いつつ、俺の視線は画面に釘付け........(恥)。
で、その後も何回か 「パンツまる見えシーン」 出てくる始末。
っていうか、それを見てしまった俺。


なんだろう?
テレビアニメを見てドキドキしている俺。
俺も、もう36歳。
それなりの経験はしているし、女性の下着を見てもそんなには興奮しないんだけど。
何故か、テレビアニメの女の子の “パンチラ” にドキドキしてしまっていた。


なんでだろう?
何か懐かしい。
子供の頃にも、こんなドキドキ感があった様な.......。
そこで思い出した。


「そうだ!  『まいっちんぐマチコ先生』 だ!!!」


そう。
俺と同年代なら、男子みんなが見ていたお色気アニメ。
まいっちんぐマチコ先生』。
あれを見ていた時のドキドキ感だ。


その懐かしさから(←言いわけ?)、結局最後まで見てしまった俺。
話の内容はちょこっと痛いんだけど、何気に結構面白かった。
中学生が主人公という事で 「子供の恋愛模様」 的なんだけどね、内容は。
はっきり言って、薄い。


でもねえ。
何かそれも懐かしいのよねえ......。


その次の週も見てしまう俺。
「ああ、あったあった。 俺もこんな事が........」


20年ぐらい前の、子供だった俺。
気になる女の子に、わざとイジワルな事を言ってみたり。
男友達と、好きな子について語ってみたり。
好きな子の前でイイ所を見せようと、変に熱くなってみたり。


そんな子供っぽい恋愛模様のシーンが多いのよね。
この 『初恋限定。』 は。
本当に懐かしい。


結局、CSでの週一のテレビ放送を待てなくなった俺。
俺が使っているプロバイダーでやっているアニメチャンネルで、最終回まで見てしまったのよ。


最終回も良かったな。
何か話は跳び過ぎな感もあったけどね。
“無駄に” 熱い男子陣3人の姿に、中学生の頃の俺達の姿を重ねてしまった......。


あんなコトこんなコト。
いろんな思い出が蘇って来た。
懐かしいなあ。
本当に “無駄に” 熱かったあの頃.......。


あなたは今、恋をしていますか?