13年目で初

この業界で仕事を始めて、今年で13年目。 今日、その職人人生で初めての、そして最大の大失態をしてしまった。


この4〜5日で部品を作り貯めて、そして昨晩 (っていうか、今日未明) に2時間をかけてそれらを組み上げたショコラのピエスモンテを、一瞬にして壊してしまった。 それも、遠路遥々取りに来てくれたお客様の目の前で.......。


大きなケーキの上にそのピエスを載せたところ、予定よりも高さが高くて箱の蓋が閉まらなくなってしまった。 しょうがなく、一旦ケーキの上からピエスを降ろそうとしたところ........大きく揺れたせいか、一気にピエスが崩壊した。


本当に一瞬だった。 壊れる様子を見る隙も無く、一気に粉々になった。 茫然とする俺。 同様に言葉を失うお客様........。
涙が出そうになった。 いや、出た。 修行時代に先輩にボコボコにされても涙を流さなかった俺が、マジで目にウルウルと来た。


お客様に 「すみません!」 と言った後に出てきた言葉は 「ああ! 神様!!」。
神頼みなどせず、ここ何年も初詣さえにも行かない俺。 最後に神社に行ったのは2005年。 日本シリーズ阪神が3連敗した後に勝利を願いに行って以来、一度も行っていない。
そんな俺が 「ああ! 神様!!」 と言ってしまった。 それほどショックだった......。


お客様に逆に励まされ (←情けない......)、残された時間でなんとか体裁を整えて引き渡した。


菓子職人人生で最大の大失敗。 本当に辛い一日となってしまった.......。


ちなみに今日のトップ画像。
こちらは午後の注文で、普通のイラスト・チョコのバースデーケーキ。 もちろん何事も無く無事にお客様に引き渡せた。 『エバンゲリオン』 というアニメの 「綾波レイ」 というキャラだそうな。 知らん.......。