今日の阪神

あの記事は何だった?

4−6で巨人に敗戦。
甲子園でも勝てず。
対巨人戦6連敗だとさ。
再び首位並走に。


いつもなら負けたタイガースに対して愚痴を言う所だけど、でも、今日はあまり言わないようにしよう。 明るい兆しも見えたから。
っていうかさあ、とにかく驚いた!!


今日の負けは、やはり岩田だね。 もう、いきなりの死球で舞い上がってしまって、どうしょうもなくなっていたでしょ。 ストライクは入らないわ逆球は多いわ。
厨房で試合開始からMBSラジオで聴いていたけど、岩田の慌てっぷりが目に見えてきたわ........。


渡辺も同様。 ラミレスを押し出しにした所で、あそこは江草に替えるべきだったのでは? >岡田さん


その後のKAJFが打たれながらもしっかりと無失点に抑えただけに、岩田の乱調は痛かった。 やはり、まだ精神的に若いという事でしょう。
まあでも、前回の東京ドームと共に最悪の苦い経験をしたわけだから、次にピンチに陥ったときは少しは精神的に落ち着いていけるのでは? と思う。 いや、思いたい......。
次は頑張れ! 岩田!!


打撃陣。
絶不調の金本にヒット1本が出た。 3回の 「ファースト・ライナー→ダブルプレー」 もハードラックで、少なくとも横浜戦よりは状態は良くなってきていると思う。


今岡に今日もタイムリーが出たし、矢野も平野も内海から打った。 打撃陣も少しは上向きになって来ている。 突然崩れたとはいえ、その内海から5回で6安打・4得点できたのは大きい。 CSで当たる時は間違いなく来るだろうから、気持ち的にも楽になれると思う。


さてさて。 その内海から3点目のタイムリーを打ったあの方には本当に驚いた!


今朝の新聞では 「室内練習場でノック、キャッチボール」 「ブルペンに立って球筋を見た」 「軽い打撃練習」 と書いてあり、「復帰は10月3日のヤクルト戦」 とあった。
ところが、試合開始前にMBSのアナウンサーが 「なんと新井が一軍に選手登録されて、さっそくベンチ入りしています」 と言った。 まあ、とにかく驚いた。 まだ、室外でのフリーバッティングもおこなっていないというのに......。


そして、6回裏の攻撃。 内海が 「四球→四球→死球」 と突然崩れて、バッター関本の所に代打・桧山。 「確かに越智に替わったけど、ここで桧山はまだ早いやろ?」 と、オカダ采配に文句を言う俺。 そして、文句はそれにとどまらなかった。
桧山が打席に立つ前から、アナウンサーが 「なんと新井がバットを振っています!」 と驚きの声。 「おいおい、まだちゃんとした打撃練習もしとらんのに、まさか打席に立たせるつもりかよ!?」 と、キレかかる俺.......。


桧山が三振に倒れて、そしてそして、新井が出て来た!! マジかよ〜〜〜〜!!
「意外としっかりスイングしてますよ」 という八木さんの言も信じられず、「打てるわけないやろ!」 と、オカダ采配に完全にキレる俺。 
「また腰をおかしくしたらどうすんねん!」 と関西弁でブツブツ言いながら仕事を続けているうちに、新井はファールで粘り7球目 (あれ? 8球目だったかな?)、ライト前へ打球を運びよった!!


いやあ、驚いた!! 復帰1打席目でいきなりタイムリーとは。
そしてその後の守備にも立つ新井。 恐れ入りました......。


試合は結局負けたけど、なんか精神的にも新井が戻って来たのはタイガースにとって大きいと思う。 そして、今日は苦手な内海からそこそこ打てた。 5回で100球以上投げさせたしね。
6連敗して今季の巨人戦の負け越しが決まったとはいえ、来月8日のドームでの巨人戦最終戦も楽しみになった。 最後は敵地でリベンジ。 そしてCSでも破ってほしい。


残り9試合、巨人以外も絶対に気が抜けない戦いが続く。
一試合一試合しっかり戦え! タイガース!!