今日の阪神

5−3で横浜に勝利。 引き分けを挟んで3連勝。
巨人が広島に負けたために、阪神が1ゲーム差で単独首位に立った。 って言っても、ぜんぜん実感がわきませんわ。 1ゲーム差なんて無いに等しいっす。


今日は2回裏ぐらいからCSで生で見る事が出来た。 再三ピンチを迎えるものの、安藤がなんとか踏ん張っていた。
ところが、攻撃では打撃陣にあと1本が出ない。 満塁のチャンスで凡退とか。 横浜の先発・阿斗里の球が荒れていて、狙い球を絞れなかった。 「また “初物に弱い阪神” かよ!?」 と心配になる俺。


そして4回裏の攻撃。
ノーアウト1・2塁とするものの、葛城・矢野と倒れてツーアウト。 タッチアップで進んだ鳥谷を3塁に置いて、バッターは安藤。 「こりゃ、タイムリーは厳しいな」 と思いつつ、福原と並んで比較的打撃の上手い安藤に期待。
と、安藤は阿斗里の投げた低めの球を逆らわずにセンター前へ。 先発の安藤が自らのバットで先制点!!


そしてここから繋がった。
赤星がヒットで繋いで、平野がタイムリー。 そして3番・今岡が走者一掃のタイムリー。 この回5得点のビッグイニングとなった!!  こんなに繋がる打線を見るのは久しぶりですわ......。
そしてこの連打は全て、センター方向へ逆らわずに打ったもの。 やはり基本なんでしょうな。


安藤はその後、ピリッとせずに3失点して6回で降板。 やはりあと1回は投げてほしかった。 6回を7安打・3失点では、ちょこっと不満の残るピッチングだった。 7回まで投げれば、リリーフ陣を一人休ませられたからね、ちょっと残念.......。


打撃陣もねえ。 5回以降は4安打を重ねて計11安打を放ったものの、各回のヒットは1本のみで繋がらなく、結局、得点は4回の5点だけだった。 岡田さんも言っていたけど、あと2点ぐらい取っておけば、アッチソンあたりを休ませて江草・渡辺あたりを持ってこられたんだけどねぇ。


その 「JAF」。 今日も素晴らしいピッチング。 今日は回をまたいで投げたジェフが、また調子を上げてきたように見えた。 もちろん以前のような完璧なピッチングには戻れていないが、スライダーの切れは増してきたように見えた。


藤川が締めた後のお立ち台は、昨日に続いての今岡と、通算100セーブ目を上げた藤川。 なんだかしらんけど、今岡が頼もしく見えてきたよ.......。


3点タイムリーの今岡や猛打賞の鳥谷の間で、今日も金本のバットに快音は聴かれず。 ちょっと心配だ。 まあ、次の試合では何かのキッカケをつかんで、戻って来ると思うけどね。


その次の試合。 明後日の甲子園で、いよいよ巨人にお返しのチャンス。
先発がちょこっとピリッとしないし、タイガースらしいつなぎの野球もまだまだ本調子ではない。 今日ので満足せずに、もっともっと上を目指して頑張ってほしい。


さあ、巨人にリベンジだ! タイガース!!