今日の阪神

5−4で東京ヤクルトに勝利。 マジックは17に。
まさか今日もサヨナラとは。 3夜連続、しかも2日続けての押し出しサヨナラ。 同じカードの3連戦で3夜連続サヨナラって、俺の記憶には無いなあ.......。


仕事に出かける前、MBSラジオを聴きながら風呂でシャワーを浴びていて、関本の欠場を知る。 やはりねえ、3回も死球を受けたらさすがにねえ.......。
代わりの3番は鳴尾浜から来た今岡。 リーソップとジェフが来るのは知っていたけど、今岡まで来ているとはちょっと驚いた。


風呂から上がって試合開始。 テレビ観戦に切換。
リーソップがいきなり2失点。 セットポジションが超苦手という事で、「こりゃあ、今日はダメだな」 と思った。 でも、その2失点で踏ん張る。


裏の阪神の攻撃。
ランナーを置いてさっそく今岡の打順に。 あまり期待していなかったけど、ボール球を良く見て外角高めに浮く球をしっかり振り切ってファールにする今岡に、ちょっとだけ期待感が.......。


「高めが内側に来い!」 と思っていたらキタキタ!!  今岡のバットに当たった瞬間というか、もうその前に 「行った!!」 と思った。 復帰初打席で同点の2ランホームラン!! なんちゅう役者や!!


それを見届けて仕事へ。


厨房では再びMBSラジオ。
その後はリーソップが立ち直って5回まで行くものの、一昨日・昨日同様にタイガースもゼロ行進。 また今日もかよ!?
でも意外とリーソップが頑張ってくれたね。 お疲れさん! リーソップ!!


しかし、これまた今日も中継ぎ陣が打たれる。
やはり、疲れが抜けていなさそうな渡辺が1失点。 能見のアホが3連続フォアボールで1失点。 「ああ、今日もですか.......(涙)」 と思いつつも、それぞれ最少失点に抑えたので打撃陣に期待した。


が、なかなか石川と五十嵐を打ち崩せなくて最終回へ。
表は今岡らと一緒に戻って来たジェフが締めてくれて、2点差で裏の阪神の攻撃へ。 出て来たのは定石通り抑えのイム・チャンヨン。 タイガースは大の苦手にしているだけに、 「さすがに今日は無理か.......」 と一瞬心沈むが、代打・桧山がツーベース!! さらには葛城が 「スタンドに入るか!?」 というスリーベースで1点差に!! 一気にボルテージが上がった!!


描いていたイラスト・チョコ (今日はキュアドリーム) の仕事を中断して、急いで休憩室へ。 テレビをつける。
そして、矢野のツーベースで同点!! キターー!!  矢野のガッツポーズがカッコよかった......。


リンちゃんが三振に倒れるものの、まだ1アウト。 赤星が繋いでくれて平野。 勝負するのかと思ったら、なんと敬遠で満塁策。 この瞬間 「イケる!!」 と思った。
そして初回ホームランの今岡。 解説の安藤さん (八木さんだったかな?) が 「今岡で始まり今岡で終わるんですかねえ」 なんて言っているうちに、カウントはノースリー。
そして甲子園の 「ワッショイワッショイ」 コールに押されるように、イムの球は外角低めへ逸れて、その瞬間に今岡がバットを放ってバンザイ!!  押し出しでサヨナラとなった!!


まあ、スゴイ3連戦だった。
3試合とも、阪神は初回と最終回の得点のみ。 中盤でまったく得点できずに、ヤクルトに追い付かれたり勝ち越される展開。
でも最終回。 3日間ともそれぞれ、ヤクルトの誇る勝ちパターン 「MOL(松岡・押本・林)」 を攻略してサヨナラ勝ち。 特に今日は、最も苦手とするイムを相手に2点差をひっくり返したからね。


まあ、これで打撃陣がパワー全開になるとは思わないし、相変わらず中継ぎ陣の失点が多いので、楽な展開で残り試合を乗り切れるとは思わない。 でも、何かしら浮上するキッカケみたいな物はつかんでくれた様な気がする。


明日も良い試合を! タイガース!!