今日の北京五輪

ソフトボールが悲願の金メダルを獲得!!  予選では0−7でコールド負け、準決勝でも1−4で敗れた女王・アメリカを破った!! 


遠くで鳴っている雷のせいか、AMラジオの受信状態が悪かった今日。 ソフトボールの試合はFMでNHK総合テレビの中継で聴いていた。 タイガースの試合は、しょうがなくMBSで。 これを交互に聴いていた。


先発は今日も上野。 本当にスゴイな、このピッチャー。 「剛腕」 という言葉は彼女のためにある、と思ったよ。
上野はアメリカの強力打線を1失点に抑える。 でも、6回の1アウト満塁のピンチはドキドキもんだった.......。


打線も多くの三振を喫しながらも、出たランナーをしっかりと送って得点に結び付けられた。 2点目のHRも大きかった。 それに、相手の守りのミスにも助けられていたね。


最終回。
表の攻撃で、相手のミスで1点をもぎ取り3−1。 そして、最後の守りも上野が登板。
味方の素晴らしいファインプレーでツーアウト。 最後の打者をサードゴロに斬って金メダルが決まった時は、俺も厨房で両手を挙げて大声で叫んでしまった。


解説の宇津木妙子さん(前・日本代表監督)が泣いてしまって、俺ももらい泣き。
本当に凄い! 良くやってくれたね!!


オリンピックでは今回が最後になるソフトボール。 女王・アメリカの4連覇を阻止して悲願の金メダルを獲った。
2日で3試合。 いや、28回だから4試合分を完投した上野も凄かった。
そしてアメリカにはパワーで劣るものの 「日本のソフトボール」 を貫いて得点し、最後も素晴らしい守りを見せてくれた野手陣。 本当に本当に良い試合を見せてくれた。


ソフトボール日本代表の皆さん、本当におめでとう!!
そして、大きな勇気を与えてくれてありがとう!!


さて。 
ソフトボールの最終回と広島−阪神戦の最終回が重なってしまう事態が起こった。 どちらを聴こうか迷った挙句、両方のラジオをつけて観戦していた俺。