トラップ?

いよいよ明日

只今、昼休み中@休憩室


今朝は早く目が覚めたので、出勤前にもう一度 『鹿男あをによし』 を見直した。
やはり 「鼠の運び番」 はリチャードっぽいんだけど、何か腑に落ちないなあ。


俺的には、何か重さん(蔵之介さん)が怪しく見えるんだよねえ。 イトちゃんを交えての夕食シーンでの 「いい人とは限らない。」 という発言は、リチャードを 「鼠の運び番」 にし立てる為のトラップの様な気がしてならない。


小川先生には悪いけど(笑)、やはり長岡先生は重さんに “ホの字” なようなので、それを利用して何か吹き込んだのではないか? とも思う。 長岡先生が奈良女の職員室に来た時の重さんの意味深な顔も怪しかった。


で、リチャードは実は小川先生やイトちゃん達の味方で、「鎮めの儀式」 を行う人ではないかと.......。



もう昼休みが終わるので、続きは帰宅後に.......。




23:10帰宅。


午後の仕事中、とんでもない事をしてしまった。
S女史に 「終わりました。 次は?」 と次の仕事を訊かれた時に、ホワイトボードの製造予定表を見て 「えーと、長岡先生は......」 と言ってしまったのである。 実際には自分でも途中で気付き、最後の方は小さな声に抑えられたが、マジで焦った。


実はその前に、仕事をしているS女子の顔を見て 「誰かに似ているなあ」 と考えていた。 誰の顔に似ているかいろいろ考えて、結局たどり着いたのが長岡先生を演じている柴本幸さん。 白くてツルンとした肌に、特徴のある眉毛。 そして黒髪。 もうこれは 「長岡先生しかいない!」 と。
その直後に話しかけられたので、つい 「長岡先生」 と言ってしまったのである。


ああ、でもヤバかった。 S女史は 『鹿男あをによし』 を全く見ていないと言っていたので、「長岡先生」 が柴本幸さんだとは分らないはず。 もし分ってしまったら超激怒されていただろうからね.......(汗)。


ちなみに、長岡先生が俺の超タイプだからといって、S女史に恋心を抱くことはありません(笑)。 S女史はどちらかというと、小川先生と打ち解ける前のイトちゃんの様な感じだからです(笑)。


さて、帰宅後に 『鹿男』 のHPを覗いてみた。 ゲームなど結構面白いコンテンツも有ったが、やはりキャストの皆さんのインタビューが興味深い。 特に 「リチャード」 こと児玉清さんの短期の連載を読めたのが嬉しかったね。
ただし、リチャードのこれからがなんとなく書いてあって、先がちょっとだけ読めてしまった......。


という訳で、やはりリチャードは小川先生ら鹿軍の敵みたいだ。 児玉さんの連載に 「小川先生との対峙」 なんて書いてあったし。
俺が今日の昼に考えた推理は早くも破綻.......(涙)。 という事は、やはり重さんは味方なのであろうか?


昨日の放送の話に戻って。
藤原クンの 「バカ!」 には笑った! やはり、小川先生と藤原クンのコンビは最高!!それと、小川先生にとって藤原クンの存在は大きいね。 弱気な小川先生の後押しをしてくれるだけでなく、いろんな所で細やかな気遣いを見せてくれる。 藤原クン無しでは小川先生はやっていけないだろうし、何よりもこのお話は成り立たないね。


昨日の放送で一番嬉しかったのは、堀田イトの素性が判明した事ではなく、そのイトちゃんが小川先生に笑顔を見せてくれた事。 あの笑顔を待っていたんだよ、俺は。
そのイトちゃんを演じている多部未華子さん。 俺的に 「圭ちゃん+いちーちゃん+なっち妹+SAYAKA÷4」 に見えるんだよねえ......。(←っていうか、ミックスし過ぎだろ! 俺!!)


この 『鹿男あをによし』。 次回が第8話って事は、まだその後に第9話・第10話(最終回) があるんだよね。 という事は、まだまだ大きな波乱が有りそう。
敵か味方か未だに判らんが、とにかく重さんが気になってしょうがない。 蔵之介さんが大暴れするような事があると嬉しいんだけどなあ。


というわけで、来週も楽しみ!!