今日の阪神

新人王有力候補

3−0で東京ヤクルトに勝利。
今季レギュラー・シーズンの最終戦を勝利で飾った。


今日は、なんといっても上園でしょう。 7回までを4安打・無失点に抑え、8勝目をゲット。 今日同じく登板して勝利を挙げられなかった巨人の金刃(7勝)より、新人王争いに於いて頭一つ出た形となった。


まあ、賞がどうこうより、とにかくピッチングが良かった。 大きく落ちる変化球で、三振を稼いでいたのが素晴らしい。 7回で9奪三振。 CSにも期待できるね!


ヤクルトの先発がグライシンガーという事で、正直打撃陣は全く打てないと思っていた。 そんな時に打ってくれた今岡のHRは大きかったね。 まあ、結局5安打に抑えられたんだけど、「行けそうかも!?」 という気持ちを打撃陣に与えてくれたのは大きい。


少ないチャンスで桜井も打ってくれたし、CSに向けて少しだけ希望の光が見えたかな?


藤川が46セーブ目で、岩瀬が持つプロ野球記録にタイとなる。 同時に今季最多セーブも確定。 最終戦で獲得を決められて良かった。
同時に、久保田は藤川の持つ最多ホールド記録に並んだ。 
発表は日本シリーズ後になるが、上園も新人賞を獲れたら最高だね!


そういえば、去年の最終戦も神宮でヤクルト相手だったっけ。 スコアも同じ3−0。 去年は、完封した井川が最後のバッターを三振にとって奪三振王になったんだ。 懐かしいなあ......(遠い目)。


「代打オレ」 で神宮初ヒットを打った古田監督への、阪神ファンからの温かい声援。 めっちゃ嬉しかったなあ。 試合終了後も 「古田コール」 が起きて、テレビを見ていた俺も涙が出そうになった。


先日の広島でも大きな声援を受けたように、ヤクルトファンのみならず多くの野球ファンから愛された古田さん。
いつの日か再び監督としてプロ野球界に戻って来る事を、阪神ファンの俺も楽しみに待っています!!