急遽参戦!!

裕子さんが茨城に来ると知ったのが、昨夜の就寝前。 その時は、一緒に出演する人のブログで 「水戸に来る」 のだと思っていた。
ところが朝メシ後にASA板で、実は 「我が地元に来る」 という情報を入手。 一気にテンションが上がった!


もちろん仕事なので水戸には行かないつもりだったが、うちの超地元で車で10分の所だとなれば話は別。 その朝の休憩中に情報を集めた。
急遽、俺の昼休み(1時間)を後ろにずらしてもらい、俺が居なくてもできる仕事を厨房の2人に上手く分配して、会場へと向かった。
会場に着いたが駐車場が無く、歩いて5〜6分程の所に車を置いて再び会場へ。


そのイベントは 『日立化成 山崎ふれあいフェスティバル』 という、地元企業が開く近隣住民の人のためのお祭りだった。 その企業のグラウンドに屋台のテントがいくつも並び、子供達が遊ぶ 「ふわふわゴリラ」 などもあった。


グラウンドの中央には高さもかなりある大きなテントが建てられ、その下にステージが設営され、お客さんが食事もできるようなテーブルがいくつも並べられている。 結構しっかりした会場の造りに、ちょっと驚いた。


参加している地元のお客さんの数もかなり多く、急遽会う事になった東京の知人 (小梅太夫の追っかけ、笑) に会えるかどうか心配になったが、その小梅太夫のステージ終了後に会うことができた。


そして、その小梅太夫のステージの後に、メインゲストの裕子さんのショーとなった。 司会者の人の話で、残念ながら撮影等は禁止。 ただ、今日のショーの模様は11月に地元ラジオで放送されるらしい。


いよいよ、司会者の人の呼び込みで裕子さんが登場!!  赤いパンツにオーバーオールみたいな白の衣装。 残念ながら客席はいっぱいで遠くからしか見れなかったが、裕子さんはストレートの髪でとても綺麗だった。


ここで不思議な感覚に。 「今、俺がいるのは茨城の地元。 こんな田舎に裕子さんが本当に来るのか?」 そんな思いになる......。
裕子さんが一言も喋らずに 『うらら』 のイントロがスタート。 そして裕子さんの歌声が......。


  「ああ、やっぱり裕子さんだ!!」


嬉しかったねえ。
まさか、俺の地元で裕子さんの歌声が聴けるとは......(涙)。


裕子さんは本当に歌が上手になった。 今日、それを再認識したね。 多分、今日の会場には裕子さんのファンはほとんど居なかったと思う。 まさに超アウェー。 そんな中で、しっかりと 『うらら』 を歌いこなしていた。


実は、俺がハロメンの “営業” の現場を見るのは今日が初めて。 茨城の田舎という事もあり、お客さんは皆、屋台で買ってきた焼そば等を食べながらワイワイガヤガヤと裕子さんの歌を聴いている。
正直、CDSなどを経験した俺には、その光景を見るのがちょっと悲しかったのだが、それでも多くの人が裕子さんの歌に聴き入っていた。
これが嬉しかったねえ......。


『うらら』 の後に、自己紹介などのMC。 茨城への思い入れなどについて訊かれ、裕子さんは 「青春の思い出が.......」 などと答えていた。 どうやら裕子さんは、我が地元 「日立市」 を 「ひたちなか市」 と勘違いしていたらしく、『ピンチランナー』 での駅伝の思い出を......(笑&涙)。


2曲目は 『Do My Best』。 残念ながら、裕子さんが歌い始めた頃に仕事場へと帰る時間が来てしまった。 そして、泣く泣く会場をあとにした......(涙)。


ハロメンが茨城のド田舎の我が地元に来るのは、今日が最初で最後だろうと思う。 それがね、俺が好きな裕子さんだったから尚更、帰る時は本当に悲しかったよ......。
なので 「思い出に......」 と、持って行ったデジカメで会場の様子を撮っておいた。 係員に怒られないように、グラウンドを出る所、かなり遠くからシャッターを押した。



裕子さん。
こんな田舎に来てくれて、本当にありがとうございました!!