今日の阪神

今季初の被弾 球児

5−3で広島に勝利。
このカードは1勝2敗だった。
っていうか、上位3チームは全て1勝2敗だったのね。


4回を3安打・1失点と好投していた杉山を、5回の攻撃で代えるという思い切った岡田采配。 今日も動くのが早かった。 結局そこではその采配は当たらなかったけど、今日も 「なんとしても勝たねば!」 という気持ちが伝わってくる采配だった。
しかし、打球が当たって走者アウト (二走・矢野) なんて久し振りに見た気がする。 結局そのおかげで併殺を逃れたんだけどね。


その矢野が、6回に押し出し後の追加点となる2点適時打。 この2点が大きかった。


急にコンビニに行く用事ができて、9回裏、藤川がマウンドに立った所で外出。 帰宅してすぐにテレビをつけたら、なんと藤川がHRを打たれた!
驚いて思い返してみたが、藤川がHRを打たれたのってあまり記憶にない。 思い出すのは去年の8月末。 甲子園での対・中日3連戦。 9回表、勝利目前での井上に打たれた同点HRぐらいだ。


調べたら、やはり今季は今日が初被弾だった。 打たれたのは146kmの高めのストレート。 いつもの150km位の球なら、綺麗に空振りしてくれていたんだけどね......。
3日休んだとはいえ、やはり疲れているんだろうね。


明日からは、中日と巨人を甲子園に迎える天王山。 ずいぶん前から岡田さんも言っていたけど、この戦いで雌雄が決するかもしれない。
しかし、中日は調子の良い 「朝倉→小笠原→中田」 と来るだろうから、厳しい戦いになりそうだ。


明日も頑張れ!  タイガース!!