『楊貴妃の漢方薬』 個人的・素人的感想

舞台が始まって、まず思った事。


「圭ちゃん、エライ所へ放り込まれてしもたわ......。」


そんな衝撃は 「オトムギ」 さんの舞台でも受けたのだが、今回は更に上を行くものだった......。


まず、役者さんの声量が凄い。 いや、声量ではなく声の通りかな?
楊貴妃役の美津乃さんは驚くほどキーの低い声だったんだけど、そんな声でも決してモゴモゴしなく、台詞がしっかりとこちらへ飛んで来る。
もちろん、他の役者さんもそう。 特に安禄山役の浅野さんは、その声がそのシーンの雰囲気というか “風景” を作り出していた。


あとは、所々に散りばめられる “大阪のお笑い” かな?
ボケやオチへの持って行き方が “大阪のお笑い” なんだよね。 “関東風” だった 「大人の麦茶」 さんとは明らかに違う。 素人の俺にも、それはよく判った。
一部、「ここは新喜劇ですか!?」 とツッコミたくなるようなシーンも有り(笑)。


この2点だけでも、「圭ちゃんにとっては大変だったのではないかな?」 とも思えた。 「声量」 に関しては、圭ちゃんもかなり良くなったと思ったが、やはり 「声の通り」 から言うと美津乃さん達には全然敵わなかった。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。 圭ちゃんは歌手だし、演技だけをやっている訳ではないからね。 無理して声を出してのどを潰してしまっては大変だし。


その声でちょっと不利だったのが、圭ちゃんが前田有紀さんの乗ったバスを追いかけるシーン。(←ウソ)  そのシーンでは腹筋さんの声との “通り” の落差で、ちょっとだけ圭ちゃんの台詞か聴きづらくなってしまい、観客の笑いを引き出しきれないところがあった。 あのシーンでは、腹筋さんが上手くフォローしてくれていたよね。


あと、大阪のお笑いは独特の 「テンポ」 や 「間」 があるので、関東人の圭ちゃんは結構苦労したのではないかな?とも邪推してしまった。 圭ちゃんにとっては大きなお世話だろうけど......(笑)。


そんなこんなで、この舞台を楽しみつつ心の何処かで 「圭ちゃん頑張って!」 とドキドキしながら観ていた俺だけど、やはり圭ちゃんの演技力の成長は嬉しかった。
もう 「舞台女優」 としての演技の基礎は身に着けた、と言っても過言ではないと思う。 素人の俺が言うのもなんだけど、台詞回しなんかは完璧なんじゃないかな? 圭ちゃんは。


それを強く感じたのは、城で追い詰められた玄宗達を助けるシーン。 ネタバレになるので詳しくは書けないけど、あのシーンだけで俺はおなか一杯になれた。 圭ちゃんの演技の真骨頂を観れたと思う。


だから、あとは 「声の通り」 「声の太さ」 あたりを勉強していってもらえたら嬉しい。 無理をしない程度でね。



さて、その他記憶に強く残った事を......。
圭ちゃんは本当に綺麗だった!!  カーテンコールの時は、ちょうど俺の目の前に圭ちゃんが来たんだけど、マジで見惚れました。


去年の根岸つかささんに続き、今年は天野美帆さんに一目惚れ。


えん魔さんだけでなく、腹筋さんも面白すぎ!


オープニングのタイトルバック的演出に鳥肌が立つ。


ちょっとボリューム大きすぎ!!とも思ったが、BGMに洋楽を使っていたのが良かった。


終演後、目の前を通り過ぎる 「オトムギ」 の役者さんを発見。 名前は失念......。


どうやら高橋愛チュンも観に来ていたらしい。


キッチンズ・バーガーの保田店長は、たぶん武恵妃の生まれかわりだと思われ......。 「キ〜〜ッ!!(怒)」