保田・中澤CDS感想 ・・・・ 現着〜ディナー編

クロシェットに着いて、まず思った事。


    オッサン率が高い〜〜!!


先月34歳になった俺。 「今日は、俺は年配の部類になるんだろうなあ」 と思っていたのだが、俺よりも年上っぽい人も結構居た。 まあ、考えてみたらそうだよね。 俺と同い歳の裕子さんが出演するんだもん、そうなって当然だよね。


席に案内されてディナータイムとなるのだが、ここで俺が予想していたのとは反対の状態に......。


人見知りが激しい俺。 ディナータイムでの心配事に 「同席の人達の “話の輪” に加わる事ができるのか?」 という物があったんだけど、ふたを開けてみたら......


    みんな黙々と食べて、会話が無い〜〜!!


そう、まったく会話が無かったのである。 知り合い同士が座っているテーブルからは幾らかの会話が聴こえて来るのだが、ほとんどの人は黙って食べていた。 これには俺も驚いた!


俺のテーブルは3人。 すべて男性 (後に遅れて女性が一人やって来る)。 黙々と食べ続けるので、聴こえて来るのは触れ合うナイフ等の食器の音のみ......。
その異空間に、俺は段々と息苦しくなってきた。


いよいよ我慢できなくなってきた俺は、ついに斜め前の人に声を掛けた。
あのう、言っときますけど、これって珍しい事なんです。 自他共に認める “超人見知り男” の俺が、初対面の人に自分から声を掛けるなんて!


「あのう、すみません。 ここには喫煙所ってあるんですか?」
「エントランスの方に有ると思います。」
「あ、ありがとうございます。」
「あ、はい................。」
「........................。」
「........................。」


会話終了〜〜〜〜〜〜!!!!


食事が終わった後、アンケートを眺めている同じ人に声を掛ける。


「今日で何回目ですか?」
「何処からいらっしゃったのですか?」
「埼玉なら 『マジアサ!』 聴けますよね!?」
「いいですよね〜。 中澤さんはソロでコンサートができて。」


などと話を振るが、返ってくるのはそっけない言葉ばかり。 もう、途中で話すの諦めました.......(涙)。
今回のCDSで教訓を得た。
    

    「ディナータイムは静かに食え!」



さて、さて。
“ディナーショー” という事で、その料理についても触れておこうかと......。
元々、俺は圭ちゃんの歌が聴きたかったので料理はどうでも良かったのだが、その料理について気になった事があったので言わせて頂きたい。


俺はパティシエであり、ケーキは作れても料理は全くダメ。 そんな俺の感性でも言える事を昨日はアンケートに書いた。 それを、このブログにも料理別に記しておきます。


〔マグロのカルパッチョ
気になったのはタマネギ。 その食感を楽しむのは良いのだが、みじん切りが荒いのが有り、シャキシャキの食感を楽しむのを通り越して “辛味” を強く感じてしまっていた。 刻みの細かさに気を付けるのと同時に、しっかりと水にさらした方が良いのでは?


〔豚バラ肉のオーブン焼き〕
ちょっと冷め過ぎだったかな?
それと、皿に流しているソースの量が少な過ぎたね。 あれではバルサミコ酢の風味を感じずに、肉に振ってある塩コショウの味が前面に出てしまう。 ちょっともったいなかったな。
あと、肉、焼き過ぎっす......。


〔ココナッツのムース〕
ハイハイ! 俺の専門領域っすよ〜〜〜!!!
という訳で、これもちょっと残念だったかな。


味全体は優しくて良かったんだけど、本体のムース・ココと流してあるソース・キャラメルのバランスが悪かった。 ソースが多過ぎたね。 あれでは、元々淡いココナッツの風味が飛んでしまう。 ソースの量を半分位にするか、キャラメルを作る時に加える生クリームの量を増やした方が良い。


それか、酸味がありつつ丸い味のマンゴーのソースを添えた方が良かったかも。 ココナッツとの相性は抜群だからね!  ハローで言うなら、『やすいし』 みたいな関係......(笑)。


あと、ムース・ココのゼラチンが多過ぎたかな?
俺達のようなケーキ屋さんはテイクアウトを前提にしているので、ケーキの保型性の為にある程度のゼラチンを入れなければならない。 でも、出して直ぐに食べるレストランなら、その様な心配は要らないんだよね。 だから、ゼラチンの量は本当にギリギリで良い。
ましてココット(陶器の器)に入れているんだから、かなりゼラチンを減らして柔らかい食感に仕上げる事ができる。
俺達ケーキ屋さんからすると、レストランでデザートを作れるのって本当に羨ましいのよ......。




おいおいおい。 ちょっとだけ書くつもりが、こんなに長くなってしまった......。
たぶん、明日以降に書く圭ちゃん&裕子さんのライブ・ステージの感想は、この半分以下になりそうな予感......。


料理の事についてもう一度言うと、あれで 「全然OK!」 かと。 だって、俺達は料理がメインではなく、圭ちゃん達の歌やトークを楽しみに来ているんだからね!