撃沈......

昨日のさしみさんからの教えもあって、二人にかける言葉はある程度考えておいた。 ちょっと長いかなあ? と思いつつ、ポラ撮影の列に並ぶ。
俺よりも先にポラ撮影をしている人の話が漏れ聴こえて来たが、結構長い時間話せそうだった。


という事で、俺は頭の中で二人に掛ける言葉を反芻して自分の番に備えた。 その間、まったく緊張は無し。 「なんだよ、全然余裕じゃん!」 と思いつつ俺の番が来て、カーテンの中に入ってポラ撮影。 そこも余裕。


ちなみに、あらかじめ考えておいた二人にかける言葉はというと......


裕子さんへ
「俺、裕子さんと同い歳なんですが、いつも裕子さんに元気付けられています!  同じ48年生まれ、お互いに頑張りましょう!!」


圭ちゃんへ
「俺も昔に楽器をやっていたんですが、今日の圭ちゃんのサックスは上手くて本当に驚きました!  これからも、歌の上手いキャンディー・ダルファーを目指して頑張って下さい!!」


というものだった。


ところが!
ポラ撮影が終わり、まず圭ちゃんが 「ありがとうございました。」 と言って手を差し出してきた。 その手を握り返し、圭ちゃんの顔を見ると......


圭ちゃんカワイイ〜〜〜!!! 


とにかく驚いた!
間近に見る圭ちゃんは意外と小さくて、その大きな瞳で見つめてくれる顔が本当に可愛かった!!
今までの俺は、圭ちゃんの歌に惚れ込んで応援してきた。 だからこそ、オフィシャルの写真などは買わずにいた。 あまり圭ちゃんのビジュアル面には興味が無かったのだ。


そんな俺が、今日の握手で初めて、圭ちゃんのその可愛さに惚れ込んでしまった!  あの、ホントに可愛かったんです!  コンコンも梅さんも、圭ちゃんの可愛さには敵わないっス!!


という事で、先程までの余裕は何処へやら......。 圭ちゃんに掛ける言葉が出なくなってしまった。  「ヤ、ヤバイ.....。」 と思いつつ、何とか搾り出した言葉はと言うと......


「キャンディー・ダルファー目指して頑張って下さい。」


.................................orz。


おい、俺!  言葉を端折り過ぎじゃ!!
とにかく、考えておいた言葉の最後の部分しか言えなかった。 それじゃあ、歌はいいから 「サックスを頑張って!」 って言っているみたいじゃん........。
それに対する圭ちゃんの 「ありがとうございます。」 の声を聞くと同時に、焦った俺はそそくさと裕子さんの元へと行ってしまう。 ああ、本当にダメダメじゃん......。


そして、裕子さんと握手をしてその顔を見ると.......


裕子さん綺麗〜〜〜!!!


とにかく、裕子さん綺麗なの!!
とても俺と同い歳とは思えないよ。 あの 『マジアサ!』 や、今日のライブの豪快なMCからは想像出来ない美しさ!!


そして、またもや固まってしまった俺。 頑張って出て来た言葉は......


「俺、裕子さんと同い歳なんです。 今日の選曲、懐かしかったです。 これからも頑張って下さい。」


おい、俺!  またもや言葉を端折り過ぎじゃ!!
といっても、圭ちゃんよりは良かった感じ。 って、俺、裕子さんのファンみたいじゃん!?  圭ちゃんに対する言葉よりも長いって......orz。


一気に落ち込みつつ、俺は鞄を受け取ってその場を立ち去った......。


クロシェットを後にして恵比寿駅までの道のりを夜風に吹かれながら、俺は本当に涙が出そうになった。 「初めての握手では、緊張して何も話せない」 と言う噂は聞いていたが、ここまで酷いとは.......(涙)。


画像が浮かび上がったポラ写真を見て、そんな悲しい思いを更に強くする俺なのでありました......。