勉強になりました

その 『ベストハウス123』 を録画しておいたのを視聴。 いやあ、勉強になりました!


植崎さんによるショコラのピエスモンテは、昨年の 『ジャパンケーキショー』 のレベルまではいかなくとも、やはり素晴らしい作品だった。 昔の技術しか知らない俺にとって、本当に目からうろこだった。
っていうか、技術はそんなに進歩していたわけではなかったのだが、「その技術でどうデザインするか」 という所に今のピエスモンテの “傾向” を知る事が出来た。


あと驚いたのが、桜の絵のバックの模様。 『コサイ』 さんのHPでその写真を見た時に 「このぼやかし具合はどうやるのだろう?」 と疑問に思っていたのだが、今日の番組中でそのなぞが解けた。 なんだ! 俺がケーキを飾る為に作っているチョコと同じ技術じゃん!!
ただ、2色のチョコを流す順番が逆なだけ。 たったそれだけの違いで、あんな模様の表現ができるんだ。 これまた、目からうろこ。


いやあ、しかしね。 いろいろと、7年ぐらい前の事を思い出しちゃったよ。
真夜中にピエスモンテの部品を組み上げている時に、重要なパーツを壊しちゃって発狂したりとか。 あと、世田谷のお店から浜松町のコンクール会場まで運ぶ間に、ピエスの中心であるチョコで作ったヴァイオリンが真っ二つになってしまったりとか.......。


ヤバイなあ。 今日の植崎さんのピエスを見ていて、俺もまた作りたくなってきてしまった。 今の技術に挑戦してみたいしね。
でも、そんな時間も無いんだけどね。 今日の夜も、「アンパンマン」 と 「ウルトラマン」 の絵をチョコで描いてきました.......。


『コサイ』 さんで、ピエスモンテの講習会とかやらないかなあ?