泣けてくる......

今日のチョコ

今日もマカロンで失敗してしまった。 まあ、今日の失敗の原因はハッキリしているんだけどね。 メレンゲを立てている時にブリュレをキャラメリゼする作業が入ってしまって、立て過ぎてしまったから。 とは言え、気泡を潰す事でカバーできると思ったんだけどね、結局失敗。 やはり、マカロンって奥が深いわ......。


先日の 『マジアサ!』 で、裕子さんが某有名店の赤いショコラを見て 「綺麗!」 と言っていた。 という事で、俺も赤いボンボン・ショコラを作ってみた。 っていうか、俺、ミーハーすぎるよ俺......。


俺が作ったのが今日のトップ画像のショコラ。
裕子さんが食べたのは多分、全体が赤いショコラだったと思うんだけど、そうすると微妙に原価が上がってしまいウチの店では売れない。 なので、ノアール (ビター) のショコラで模様を作って、赤い部分 (カカオバター) を減らした。


ちなみに中身は、フランボワーズ (ラズベリー) のピューレを使ったガナッシュ (生チョコ)。 結構原価掛かってます......。