衝撃

実は俺、最近まで 「タンポポ」 の曲をちゃんと聴いた事が無かった。 さしみさんの影響もあってか、石川さんが加入した後の 「2期タンポポ」 をやっと去年から聴くようになった。 楽曲的にもアレンジ的にも面白いしね。


しかし、いわゆる初期のタンポポ (石黒+飯田+矢口) は、本当に全く聴いていなかった。 なんだろうね。 避けていたのかな?


やはり、圭ちゃんがメンバーとして選ばれなかった、というのが大きかったようだ。 タンポポにはやぐっつぁんが選ばれて、圭ちゃんと市井ちゃんは落選。 圭ちゃんも悔しくて、そしてやぐっつぁんが離れていくのが寂しかったようだ。 「おいてけぼりになってしまう様だった。」 なんて圭ちゃん自身も言っていたしね。(『ヨロせん』にて)


そんな事もあってか、俺は自然と 『初期タンポポ』 を避けていたみたい......。


そんな俺が、生まれて初めて初期のタンポポの曲をちゃんと聴いた。 曲は 『ラストキッス』。 感想は 「凄くいい!」
曲の感じがモロ俺好みだし、何より歌っている3人がカッコイイ!! 特にあやっぺ! カッコ良すぎるよ!!


今回見て聴いたのは、1999年の明日香卒業ライブのDVD。 このDVDはカメラ・ワークやスイッチも良いね。 特に 『ラストキッス』 の間奏部分は秀逸。 次々と画面を入れ替えるんだけど、全てオーバーラップさせて美しく見せている。


そして話は戻して、やはり曲が素晴らしい! こんな名曲があったのか! と思ってしまった程だ。 明日の電車の中でもヘビーローテだな。