阪神・星野SDの御言葉

「タイガースの勇気ある決断を裏切らないように、たゆまぬ努力と研究で、大リーグのローテーションを勝ち取ってほしい。夢をかなえてもらったんだから、常に感謝の気持ちを忘れるな。」

この星野さんの言葉の中の 「研究」 という所に思った。


この前の日米野球で、テレビの解説をしていた長谷川の話から知ったんだけど、メジャーのピッチャーは結構チェンジアップを使うらしいので、バッターの方も慣れていて甘い球が来たらすぐ打ち返すそうな。


そんな事を考えると、井川が時々投げてしまう 「高めの甘いチェンジアップ」 なんかも痛打されてしまうんだろうなあ......。


もしかしたら、1年目の井川は結構打たれてしまうかもしれない。 でも、その経験からいろんな事を学び、そしてそれを一生懸命 「研究」 して、2年目以降のピッチングの糧にして行って欲しい。