阪神・岡田監督の御言葉

「(大リーグでも)ローテーションに入って放ってほしい。本音で言うたら、タイガースでやってほしいが…。(井川の穴を補うために)左投げの候補はいてるわけやから、そのピッチャーみんなでいきたい」

そうだよね。 井川が抜けた後はみんなで埋めればいい。 宮崎オーナーは 「現有戦力では埋まらない」 的な事を言っていたが、これは絶対埋まるって。


ただし、その200イニングを投げた井川の穴を埋めるのには若手の左腕1人では無理だろうし、そしてその年数も掛かるんだろうなあ。 正直、あと2〜3年は掛かると思う。
そういう事を考えると、来年のタイガースの優勝もかなり厳しいんじゃないかな?


実を言うと、先程ヤフーのサイトでやっていたアンケート 『来年の阪神の順位は?』 の問いに、俺は 『3位』 と投票してきた。 今年、前年から100打点も落としてしまった打撃力がどこまで復活するかにも因るが、正直レギュラーシーズンの2位通過も危ないと思う。


でも、俺はそれでもいい。
若手の投手を辛抱強く使い一人前にして、3年後位に 「誰が投げても勝てる常勝集団」 になってくれれば良い。