岡田監督が......

井川のメジャー行きを容認するような発言をしたらしい。 いよいよ覚悟を決めたというところかな?


大阪ニッカンより

「年間200イニング投げる投手なんてそういない。ローテーションをずっと守っているということだから。それを1人でというのは無理なんで、2人で埋めるのか、3人で埋めるのかということ」


 簡単に代わりが務まらないのがエースだが、複数の若手が力をつければ…。「特に左投手はチャンスと思わないといかんな。200イニングが空くわけだから、そこにおれがとならないとな」と、代役候補の発奮まで促した。


岡田さんのこの発言を聞いて、俺もちょっと安心したかな。
井川の流出云々でなく、その後を埋めるべく若手の育成に力を入れなければならない、と考えてくれているみたいだから。


今は 「黒田の獲得がどうだこうだ」 という話の方が盛り上がっているけど、やはりもっともっと先の将来を見据えて欲しいな。タイガースは。


ここら辺の話は、また明日にでも......。