今日の阪神

広島に6−0で勝利。
これで8連勝!
なんかマジで負ける気がしなくなってきた。


今日も広島は若手を入れたチーム編成。
その打撃陣を、4人の投手リレーで零封する。
まずは先発の杉山。本当によう投げてくれているね。6回と2/3を投げて、115球・5安打・5奪三振で無失点。この無失点というのが嬉しかった。


正直危ない場面が多かったんだけどね、4回からは。でも、決め所の球が全て低く決まって三振や凡打に抑えてくれた。 「矢野、今日はご苦労さん!」 と言いたいぐらいにワンバウンドの球が多かったもんね。矢野は大変だけど、いい傾向だ。


ピンチの場面を引き継いだウィリアムスが無失点に抑えた後、8回は久保田が投げる。ここでヒサブリの 『久保田劇場』 開幕! 6点差があるとは言うものの、さすがに1死満塁では緊張するよね。
しかし、久保田はそれをゲッツーに抑えて無失点。お疲れさん!


最後は、最近登板が少ないものの安定感がある桟原が危なげなく締めてくれた。


これで今日も藤川を温存できた。ウィリアムスも1人だけだったしね。やはり昨日の試合で井川が完投できたのは大きかったな。リリーフ陣は良い感じで明日からの中日戦に望める。


さて今日の打撃陣。
初回に兄貴のHRで2点取ったものの、その後は凡退が続いて佐々岡を攻略出来ないでいる時は焦ってきたよ。見ているこちらも。
しかし、昨日の試合で突然ロマノを攻略したように、今日も突然に佐々岡を打ち出した。代打のウェツーが3点目を叩いた時は、
  「もしかしてビッグイニングになるかも?」
と思ったらそれが的中。赤星にも嬉しいタイムリーが出て、相手の悪送球、関本のタイムリーと計4点を加えてくれた。


今日は広島と同じ8安打だったんだけどね。広島が0点だったのに対し、タイガースは6点も取ってくれた。
ありがとう! 打撃陣の皆さん!!


しかし中日も負けない......。
中日−横浜戦で、なんと横浜が7点を取って逆転! 6−8となって6回を川村、7回を加藤が抑えた時には、
  「よっしゃー! これでゲーム差2だ!!」
と喜んだよ。横浜の勝利を確信した俺は、テレビを消してコンビニに買い物に。
ところが、帰宅してテレビをつけると岩瀬がマウンドに立っているではないか!
  「え? もしかして......。」
と思ったら、なんと中日が9−8と逆転していた......。
マジかよ!? クルーンさんよ!!


でも、横浜さんには感謝しなくちゃ。
なんせこの3連戦で、中日の中継ぎ陣を引っ張り出しまくってくれたからね。結構疲れが来ているんじゃないかな?


まあ、落合サンは
  「川上・山本らが完投してくれるだろ」
ぐらいに余裕なんだろうね......。
明日からのこちらの打撃陣は、もう川上らを打つしかないね。最低でも3点は欲しいな。
とにかく頑張れ! タイガース!!