今日の阪神

5−1で広島に勝利。
これで今季初、2年ぶりの7連勝となった。っていうか、去年も7連勝って無かったんだ......。


今日は仕事が早く終わり、残すは厨房の床磨きだけとなったところでラジオをつける。今日は井川が先発なので大阪MBSを聴こうとするが、とても受信状態が悪く聴けたもんじゃなかった。しょうがなく、地元ラジオ局でのヤクルト・巨人戦を聴く。


今日は運が良い事に、地元局はニッポン放送にネットイン。おかげで他球場の途中経過を頻繁に聴けた。
すると、何やら今日の井川は調子が良いみたい。広島・ロマノとの投手戦に始まり、味方が5点を取ってくれてからも崩れずに、8回まで1失点で切り抜ける。
ちょうどヤクルト・巨人戦が乱打戦で盛り上がっている頃、甲子園の試合が終わったという速報が入る。慌ててMBSにチューニングすると、濱ちゃんのヒーロー・インタビューだった。
その中で “井川が涙を流した” という言葉を聴く。


 「えっ! 井川が泣いた!?」


居ても立ってもいられなくなって、速攻帰宅。
録画しておいたCSを視聴。すべてを飛ばして、まず完投した井川のゲームセットの瞬間を見た。


井川がグラブで天を指して、そして涙を流した......。


ヤバイ。その姿を見て俺も泣いてしまった。しかもヒックヒック言いながら......。
こんな泣き方したの、圭ちゃんの 『羅生門』 千秋楽以来だ。


今日は打撃陣が打ってくれて(シーツ&濱中の仲良い “19号” HRとか)、広島もベストメンバーではなかったのでいくらか楽であったのだが、とにかく井川は良く投げてくれたよ。
数字的に言うと、9回を完投して127球・6安打・7奪三振で1失点。 特筆すべきは無四球で完投できた事。


やはり、この前の久保Pコーチの特訓が功を奏したのかな? ストレートが走っていたし、変化球も中に入らずに上手く外に決まっていた。
ただ、危ない球も有ったように思うんだけどね。いつもの様に(涙)高く浮く変化球がね。
今日も若手を入れた広島打線は、その外に入るちょっと危ない高めの球も打ち損じてくれていた。ストレートが走っているもんだから、外の変化球にはタイミングが合っていなかったみたい。


それにしても、井川の涙には驚いた。やはり心に期するものがあったのだろうか?
この一ヶ月、なかなか良いピッチングが出来ていなかったからね。他の投手陣は好調なのに、井川はそれに乗って行けずにいた。そんな所から来た涙なのかな? それとも身内に不幸があって、そのためにグラブで天を指したのか?


その本当のところは分からない。
でも井川は、今日の “気持ち” の込め方、そして投球術(特にフォーム)から何かを掴んだんじゃないかな? と思う。
ただ、こんなもんじゃないよね。本当の井川の球は。もっともっと上を目指せるはずだよ。
次回も頼んだぞ! 井川!!