今日の阪神

3度の好守! 藤本

4−1で巨人に勝利。
これで5連勝。
もう気にしてもしょうがないが、中日が今日も負けたのでゲーム差は3に縮まった。


やはり今日のヒーローは藤本でしょう!
今日は仕事中にずっとラジオで聴いていたんだけど、再三にわたる福原のピンチを藤本が好守で助ける度に 「よっしゃー! 藤本ーーー!!」 と大声を上げてしまった。
やっぱりこういう選手がチームに一人は居ないとね。 打てなくても、守備で魅せてくれてチームを助ける選手。 中日で言ったら、好リードを見せる谷繁かな?
今日のヒーローインタビューを受けたのがそんな藤本だったのが本当に嬉しかった!


先発の福原。今日はバックの守りに助けられたね。
今日は6回を投げて、8安打で1失点。本人も言っていたらしいけど、かなり調子が悪かったみたい。でも、そんな中でも1失点に抑えるのは大したもんだよ。流石だね。


とは言うものの、4回からは本当に生きた心地がしなかった......。
4回はノーアウト1・2塁。
5回はノーアウト1・3塁のピンチを作ってしまう。ただその5回は、先に言った藤本の2度にわたるファインプレーで無失点に抑えた。
6回は1失点してしまうが、その後のツーアウト1・2塁のピンチに矢野が見せてくれた。 福原のワイルドピッチを横に逸らしてしまうものの、2塁へと走った巨人・二岡を矢野が刺す。アウトを確認した後の矢野のガッツポーズがカッコ良かった!


最近絶好調だった福原も、たまにはこんな日もあるんだよ。中4日ぐらいで投げ続けていたからね。だからこそ、そんな頑張っている福原を助けようとバックの守りが好プレーをしてくれるんだよね。それが投手と野手との信頼感なのかな......。


まあ、とにかくこれで福原は12勝目。考えてみたら、タイガースには10勝ピッチャーが3人もいるのね。先発に勝ち星がたくさん付くのは嬉しい事だ。去年のロッテみたいだよ。


さてさて、好調な打撃陣。
今日はクリンナップの4番・5番で3点を取ってくれた。今日も猛打賞の濱中は本当にイイ感じになって来ているね。


今日の巨人の先発は上原でなく姜だった。正直、「上原よりも厄介なピッチャーが来てしまったな」 と思ったが、それを見事に打ち砕いてくれた。
今日は3番・シーツも猛打賞。この3・4・5番のクリンナップは、5回の連打時にはファースト・ストライクを狙っていって見事に打ってくれた。その積極性が嬉しかった!


さて、今日で中日との差は3ゲームになったものの、まだまだ負けられない戦いが続く。明後日からは甲子園に戻っての6連戦。
広島戦は 「安藤→井川→杉山」 と行って、いよいよやって来るリベンジの中日戦は 「下柳→福原→安藤」 と行くのだろう。
本当に厳しい戦いが続くが、好調な打撃陣の力もあって楽しみな6連戦でもある。とにかく一試合一試合、“良い試合” をしていって欲しい。


とにかく頑張れ! タイガース!!