今日の阪神

5−4で広島に勝利。まさに辛勝。
打撃陣の皆さん、リリーフ陣の皆さん、本当にありがとうね......。


先発井川は、なんと3回でノックアウト。大×4大誤算だよ!
3回しか持たずに、75球・6安打・2四死球で4失点。酷いね。今季で一番悪かったんじゃないの? もうね、応援している身としては情けなくなってきたよ......。


でも、その後のリリーフ陣が本当に良く頑張ってくれた。
桟原→吉野→ダーウィン→ウィリアムス→藤川と繋いで、井川の後を無失点に抑えてくれた。特に2回をパーフェクトに抑えてくれた桟原の好投が光っていたね。その彼に勝ち星が付いてくれたのも嬉しかった。


初回HRのシーツや、決勝点をたたき出してくれた鳥谷ら打撃陣にも感謝。本当にありがとう! 「なんとしても負けられない!」 という気迫が伝わって来たよ。


そんな打撃陣の士気を下げてしまいかねなかった井川のピッチング。俺がラジオを聴き始めた時にはもう降板していたから、実際そのピッチングがどのようなものだったか分からないんだけどね。『Yahoo!プロ野球』 で調べてみた。


やっぱり、初回先頭打者へのデッドボールでリズムが狂ったのかな? 広島の先発・フェシリアーノと一緒じゃん。その後もストレートがダメで、ならばと投げる変化球も甘い所へ入って行くし、配球表を見る限り最悪のピッチングだったね。


ドラゴンズに食らい付いて行かなくてはならない今、チームの士気を下げるようなピッチングをしたらアウトだよ、井川。1点2点取られても、その後に粘りを見せてくれれば逆に士気が上がってくる。まあ、こんな事当たり前なんだけどね。でも、その当たり前の事を確実にやるのがエースでしょ?


今日は味方が打ってくれたし、相手投手のフェシリアーノも悪かった。ただ、これが黒田相手だったら分からなかったよ。井川が4失点した時点で、もうアウトになっていたと思う。
井川。頼むからもうちょっと粘ってくれ。出来ないはずはないんだよ。今季はこれまで結構粘ってきたじゃん。その時の投球の “技” ではなく、その “心” を思い出してくれ!


次回も自分にリベンジだ! 井川!!