今日の阪神

執念の内野ゴロ、浜ちゃん!

9−2(8回降雨コールド)で中日に勝利。


今日は難しい仕事をしていたので、厨房でラジオは一切聴いていなかった。その仕事が一段落して初めてラジオのスイッチを入れる。もちろん地元のラジオ局は巨人戦の中継だったが、程なくして他球場の途中経過が......。


「甲子園の阪神・中日戦は7回裏を終了。依然9対2で阪神がリードしています。」


これを聴いた俺は、
 「井川よ。9点も取られて何やっとんねん......。」
と、エセ関西弁でぼやいてしまった。
しかし、すぐに気付く。
 「あれ? 今 “阪神がリード” って言ったよな?」


 「..........マジかよーーー!?」


あはははは!!
家に帰ってからCSの録画を視聴。す、すげー! 中田を打ち崩している!
おいおい、中田から12安打ってどういう事よ!? しかも6連打で6得点て!!


どこから話したらいいのか分からんけど、まずは井川。
8回を完投(8回表終了で降雨コールド)、133球・7被安打・12奪三振で2失点。とにかくよう投げてくれた。本当にお疲れさん!


前半はストレート主体でぐいぐい攻め、途中からはスライダーやチェンジアップだけでなくカーブもまじえて三振を獲っていく。凄い投球だったな。
ちなみに、敗戦投手となった前回の広島戦も含め、これで3試合連続の2ケタ奪三振


試合後の岡田さんのインタビューによると、得点のチャンスで三振に倒れた井川は、打てなかった自分に腹を立ててベンチの椅子を蹴り上げていたそうな。その気迫が凄く嬉しい!


次に打撃陣。
苦手な中田をよう打ち崩してくれた。2年越しでやっと打てた。
それも皆が皆打ってくれた。昨日言った事だけど、まさに “全員戦闘態勢”。本当に嬉しい!


その中でも俺的に特筆すべきは、3回の濱中の内野ゴロかな?
同点に追い付かれていた中で勝ち越し点が欲しい時、外角超低目のワンバウンドしそうなボールに食らいついて、内野ゴロの間にランナーをホームに帰した。
これぞまさに “気持ち” で打ったタイムリー・ゴロだよね。


今日のタイガースは皆、本当に強い “気持ち” で中日に向かって行ってくれていた。やっぱりそうなんだよ。球際勝負になったら最後はやはり “気持ち”。今日のタイガースはそれが良く入り込んでいた。それによる勝利かな? 今日は。


明日も頼んだぞ! タイガース!!