今日の阪神

2−1で中日に勝利!
苦しい試合展開だっただけに、今日の勝利は嬉しかったね! 本当にワンチャンスをものにしてくれた赤星・濱中・金本に感謝!


今日も地元のラジオ局は巨人戦。何だか物凄く大味な(笑)試合になっていた巨人−ヤクルト戦の中に入ってくる 「他球場の途中経過」。
5回まで阪神はたったの2安打と聴き、「今日もダメかな......。」 と意気消沈する。しかも、なんとか踏ん張っていた井川が6回にソロHRを打たれてしまう......。


ところがその後に 「逆転」 との報が入って、そしてそのまま勝利。
仕事中には断片しか分からなかったが、家に帰り録画のCSを見たら、なかなかスゴイ試合だった事を知った。


山本(昌)に完全に抑えられていた阪神打線。
6回ツーアウトからの赤星のセイフティー・バントから始まったんだね、逆転が。これは凄かったな。苦肉の策だったんだろうけど、よう赤星が決めてくれたわ。


そして、そのチャンスで見事に決めてくれた濱中と兄貴。もう、さすが!と言うほかないね。まあ、ギリギリだったんだけどね......。
濱中の当たりはフェンスギリギリで取られそうだったし、兄貴の当たりも1塁線ギリギリ。でも、あの場面であのバッティングが出来るのはさすがだ!!
ありがとう! 濱ちゃん&兄貴!!


さて、本題の先発井川。
その前に、矢野。本当にお疲れ様! 調子の悪い井川を引っ張って行ってくれて......。
井川は今日はピリッとしなかったね。変化球が高く入る事が多かったし、何よりも逆球が多すぎ! ウッズに打たれたのもそうだった。
その他にも本当に危ない球が多かった。特にスライダー。内角に入りきらずに真ん中に入って行ったりしてね......。


今日は、中日の打ち損じや走塁ミスに助けられたかな。最近のタイガースのお株を奪うような、中日の拙攻ぶりにね(笑)。


でもね。今日は大きな収穫があった。何よりも今日の井川は粘り強かったね!
結局失点したのはウッズのソロHRのみで、あとの6安打・2四死球(敬遠含む)の後はしっかりと打線を切る事が出来た。これが良かった。
去年は打たれるとそのままズルズル行っちゃったんだけどね(特に中日戦では)、今日の井川は踏ん張った。これは大きいよなあ。


前回のヤクルト戦の様なランナーをあまり出さない “ほぼ完璧な” ピッチングでなくとも、粘って抑えて最小失点に留める。この形で投げられたのは、井川にとっても大きいんじゃないかな?


一昨日から言っているような “精神的にタフに投げる” 事を確立できれば、井川も 「真のエース」 になっていけると思う。
井川、本当にお疲れさん! 今日の反省点を次回に活かして、また良いピッチングを頼むよ。
ガンバレ! 井川!!