W杯・・・・叱咤するファン

ブラジル戦前日の日本の公開練習。シュート練習で失敗する選手に向かって野次るファンがいたそうな。で、これについて賛否両論あったみたい。
俺は、ファンが選手を叱咤するのはあって当然の事だと思う。


太ってしまって試合の中で精彩を欠いていたブラジルのロナウドなどは、本国で物凄いバッシングにあっているみたい。
でもそれは、サッカー先進国でサッカーを愛しているブラジルでは当然な事なのであろう。そしてその様なバッシングを受けて、「プロ」 である選手たちが更に発奮するのだと思う。


ただ 「良くやったよ」 とか 「お疲れ様」 とか 「負けたけど、感動した!」 なんて、慰める事だけを言っている様なファンが多いようでは、世界に通用するサッカー先進国にはなれないのかもしれない。


その点、阪神ファンはある意味凄いのかも......。


「久保田! ちゃんと投げんかい、ボケッ!!」
(暴動寸前になった、楽天戦@甲子園)