夢の中......

普段俺はあまり夢を見ない。夜遅くまでパソコンをいじっていて、その後爆睡しているからかもしれない。そんな俺が、昨晩スゴイ夢を見た!


その夢の中に出てきたのは二人。なんと、圭ちゃんと紺野さん! まさに、俺の嗜好がもろに反映されたキャスティング!  スゴイよ俺!


娘。に出逢ってから早8年。今までメンバーが夢に出てきたのは、たったの1回。それは約7年前。ちょうど 『真夏の光線』 をリリースした後ぐらいだった。なぜか俺と和田マネージャー(当時)が娘。のメンバーになっていて、メンバーと一緒に 『真夏の光線』 の歌レッスンを受けている夢だった。


夢の中の俺は、ハモリの上のパートの音程が上手く取れずに、先生にこっぴどく叱られていた。そんな中、休憩時間に一人落ち込んでいる俺に一人のメンバーが慰めにやって来る。その娘はこう言った。


「○○クン。そんなに落ち込まないでよ。アタシなんか、去年入った時はもっともっと怒られていたんだよ。先生だけじゃなく、中澤さん達にもね。 はい、これ飲んで元気出して!」


そう言って、その娘はコーヒー缶を渡してくれた。俺は、その優しさに涙を零してしまった......。


で、その慰めてくれた娘が、圭ちゃんだったのだ! スゲー俺的に都合の良い夢! ちょうどその頃、圭ちゃんに興味を持ち始めていたんだよね、当時の俺。


しかし、何故こんなに夢の中を良く覚えていたかというと、この夢にあまりにも驚いたので、起きてすぐにメモっておいたから。だから、今回見た圭ちゃん&紺野さん出演の夢も、起きてすぐにメモってみた!!


今回見た夢は、ちょっと配役的におかしかった。どうやら俺は、圭ちゃんや紺野さん自身になっているみたいだった。ある時は紺野さんになって圭ちゃんと話し、またある時は圭ちゃんになって紺野さんと話す。そんなおかしな夢だった。


今、そのメモを見返してみると、何かスゴイ展開になっていた。例えば紺野さんの台詞。


「保田さん。申し訳ないんですが、死んでもらえませんか?」


こんな台詞を紺野さんが手にナイフを持って言っているんだもん、おったまげるよね! あ、ちなみにこの時、俺は圭ちゃんになってたわけで。すごーくシリアスなシーンだった......。


その他に、俺的にイタイ台詞も出てきたり(笑)、かと思えば涙する様なシーンもあったり......。とにかく、今思い返してみると、なかなか面白いお話だった。今度暇があったら、文章に書き起こしてみようかな?


あ、そうだ。何でこんな夢を見たかというと、寝る前に去年の紅白の 『ラブマ』 を見たからだと思う。その 『ラブマ』 の中で、こんなシーンを見つけてしまったのだ!



このシーンを見て、ちょっとだけ感動したもんで......。