スランプ!

何年か振りでスランプに陥っている。そのお菓子は 「マカロン。フランスの伝統的なお菓子だが、かなり甘い味とその重い食感から、あまり日本のケーキ屋さんでは見かけない。まあ、作るのも難しいっていうのもあるんだけどねぇ......。


俺が働いている店では3年前から始めた。しかし、フランスのやり方そのままだとちょっと重くなるので、かなーり配合や生地の仕込み方を変えてしまった。マカロン独特の生地表面の 「美しいツヤ」 を犠牲にしてでも、メレンゲを潰す生地の混ぜ具合を最小限に留めて、食感をより軽いものとしている。


そのせいか、こんな田舎の店でもマカロン目当ての固定客が出来た。これには俺もびっくり!! 高校生ぐらいの女の子が学校帰りに買っていったり....。いったいどんなブルジョワな高校生なんだよ!(笑)。俺なんか高校生の時、80円の肉まん一つ買うのにも躊躇していたのに......。ちなみにうちのマカロンは、一個150円也。高っ!!


話はそれたが、そのマカロンの生地の仕込み方をちょっといじっちゃったのね。と言うのも、先月圭ちゃんの 『夏ノ夜ノ夢』 を観に行った帰り、銀座の 「ダロワイヨ」 に寄ってマカロンを買い、改めてその 「表面のツヤの美しさ」 に惚れてしまって......。


気が付いたら、フランス本国の本来の仕込み方に戻そうとする自分が居たわけ。で、そこから長いトンネルが始まってしまった。メレンゲの立て具合、生地の殺し具合で迷って迷って......。


ちなみに今日焼いたショコラのマカロンは、フランスの伝統的なしっとり重いマカロン。ツヤは最高!の出来。これだったら、俺のお師匠さんにも褒められるんだけどねぇ......。


でも、コリャまずい。品質が一定しない。


という事で決めました! やはり日本人の食感に合う 「軽いマカロン」 に戻すと! 明日から修正作業に入りますよ! バイトのS田さん! って、明日彼女お休みだ......。