今日の阪神

1−0で中日に勝利。
何も言うことは無い。
とにかく今日は能見でしょう!!


立ち上がり不安定だったネルソンを捕らえきれずに、1回表は無得点。
そんな後に能見はいきなりストレートでフォアボールを出して、「おいおい、今日の能見は “悪い能見” か!?」 なんて思ったけど。
落合さんの抗議→退場という中断があっても動じないで、なんとか初回を抑えて。
その次の回には、その能見がタイムリーを打って。
何だかバタバタな序盤で、今日の試合はどうなるのか心配だったんだけどねえ.......。


ネルソンからヒットやら四球やらでランナーが出るものの、あと1本が出ないタイガース。
そんな打撃陣にイライラしつつも、「フォアボールor三振」 的な快投を続ける能見に、逆に胸がドキドキしてきた。
このままノーヒットノーランをしてしまうのか!? と。


この前メッセが初ヒットを許した6回も通り過ぎ、7回もノーヒットに抑えた時には本当に胸のドキドキが止まらなくなった。
そして8回の裏。
我慢できなくなってトイレに行って帰ってくると........ああ!平田に打たれとった〜〜〜!!!(涙)。


ランナーを二人出すものの、なんとかその回も0点に抑えてくれて、8回をわずか1安打の好投!!
9回は藤川に任せてゲームセット。
尻上がりに調子を上げたネルソンからは結局追加点を奪えずに、能見の打点のみの1−0での勝利。
本当に今日は「能見デー」だった。


試合後のヒーローインタビュー。
「自分の記録よりもチームの勝利」 的に、いつもの様にクールに話す能見。
でも、その声がいつもよりもちょこっとハイだったのが微笑ましかったとです。
お疲れさん! 能見!!