踏んだり蹴ったり

只今、茨城へ向かうバスの中。
あああ。
今日は午後から散々だった......。


まず、東京へ向かう特急の切符。
駅の窓口で 「次の特急の指定席をお願いします。」 と言ったら、俺が乗りたかった特急の次の特急の切符が発券されてしまった。


しかも、俺がその切符をきちんと確認しなかった為に、間違いに気づいたのはホームの中で。
すでに電車が入ってきていて、変更出来ずに乗り込んだ。
結局、指定席の料金を支払って自由席へ.......(涙)。


座れたから良いものの、今度は人身事故があったとかで常磐線が40分程完全 にストップ。
上野についたのは予定より1時間も遅れてだった。


今日のチケットは外野自由席。
予定では試合開始40分前ぐらいに着いて、センター寄りのある程度良い席を確保したかったんだけどね。


神宮に着いたのは18:20ごろ。
当然そんな席は残っておらず、内野寄りの一番高い所の席になってしまった。



そして、館山に全く手も足も出ずに惨敗。
たしか、ヒット数は同じ6本だったと思うんだけど。
0-6での零封負け。


こちらの当たりには惜しいものが多かったけどね。
みんな外野の正面を突いたり、ファインプレーで取られたり......。


あれ?
っていうか、今日、タイガースは2塁を踏めたのか!?


今日の試合で心に残っているのは、これだけかも。



日付変わって1:30。
帰宅。


話の続きを。
試合が早々に終わってしまったので、予約した東京駅発22:50のバスでなくとも帰れる事となった。
上野発22:00の最終でなく、21:30の特急でも十分間に合う。
ここで迷った。
特急なら5,010円。
バスなら2,390円。
どちらにしようか?


答えは1つ。
いま極貧の俺にとって、この2,600円ほどの差は大きい。
しかも、22:50のバスはキャンセルして22:10のバスに間に合う。
という事で、暑い中を外苑前でなく千駄ヶ谷の駅まで歩いて東京駅へ。


ところが!
東京駅の高速バス乗り場へ行くと、22:10のバスは満席。
結局、22:50のバスまで待たなくてはいけなくなった。
その待ち時間は1時間10分!
どうやって暇な時間を潰すねん!!


高速バス乗り場辺りは、ディズニーランド帰りの様な楽しげな人達でいっぱいな上に、地上という事で暑い!
仕方なく、喫煙所もある八重洲の地下街へ。
お金も無いので銀たこの立ち飲み屋で一杯と思い、立ち寄ってみたが会社帰りの人たちでいっぱい。
しょうがなく喫煙所へ行き一服していると、係員の人が来て 「時間です」 と閉められてしまった。


と同時に、地下街のお店も閉店の時間。
本当に立ち寄る所が無くなってしまった.......。


俺は独りで、お店が閉まっていく地下街をぶらぶら。
俺の周りは、会社帰りで酔っ払ってる人たちや仲良く歩いているカップルな人達などなど。
みんなみんな楽しそう........。


俺、本当に本当に寂しくなりました。
「あ、俺、何やっているんだろう.......」
と。


今日で、観に行った阪神の試合は5連敗。
いいかげん、おかしいよね?
普通、5連敗はないでしょう?
神様が 「お前はタイガースの試合を観に行ってはイカンのだ!!」 と言っているような気がしてきた........。


決めました。
来月の横浜戦@ハマスタ
これで負けたら(観戦6連敗)、もう、タイガースの試合は観に行きません。
仕事場で、おとなしくラジオで聴いています。


ああ。
本当に悲しい.......。



神宮の夜空に上がってきた赤い月が綺麗だった.........。