「東京ブラススタイル」 ライブ

「高校時代に所属していた吹奏楽部の方が上手い」
なんて言ったのは、どこのどいつだ!!


ハイ、俺です。
本当にすみませんでした........。


というわけで、仕事を急きょ中抜けさせてもらって行ってきた 「東京ブラススタイル」 のライブ。
まあ、度肝を抜かれましたわ。
とにかく凄かったです。
そして、本当に楽しかった!!


会場のホールに着いて、まずは物販でCDを購入。
「CDを購入されますと、ライブの後の握手会でサインが貰えますよ。」
と説明される。
「“握手会” って、まるでアイドルじゃん!?」
と、心の中で密かに笑いつつ.......。


ホールに入ると、何だか客層が思っていたのと違う。
吹奏楽をやっているような中高生よりも、地元の普通の人達が多い。
なんだか 「お付き合いでチケットを買いました」 的な。
小さい子供連れの家族や、近所のおじいちゃん・おばあちゃんみたいな人ばかり。


ホールは500〜600人ぐらい入る、中程度の大きさ。
開演時には、7〜8割程度の入りだったかな。
「俺の高校時代の定期演奏会なら、ここは満員だったな」
などと、心の中で悪態をつく。


開演。
幕が上がると同時に、CDにも入っているおなじみの 『摩訶不思議アドベンチャー!』 でスタート。


もうここで度肝を抜かれた。
とにかく音が出ている。
女性だけとは思えない物凄いパワー。
PAで音を通しているんだけど、ありゃあ通す必要ないな。
今日のホールの大きさなら、生音で十分でしょう。


そして、演奏技術も高い。
サックスにしてもトランペットにしても、かなり速いパッセージもしっかりこなしている。
何より驚いたのは、パートの中でのハーモニー。
サックス3本・トランペット2本・トロンボーン3本。
それぞれのパートの中でのハーモニーが素晴らしい!!
特にトロンボーンが良かった!!


このバンドはジャズが主体のアレンジで、いくら有名なアニメの曲でも一般の人にウケるかどうか心配だった。
しかしそれも杞憂だったようで、会場の人は皆聴き入っていたね。
手拍子も結構聴かれたし。


1部が終わって休憩後の2部がスタート。
大音量のステージだけに、お年寄りの皆さんが帰ってしまわないかも心配だったが、そんな人はいなかった。
俺の近くに居たおじいちゃんも、スカのリズムにノリノリだったもんね(笑)。


いろいろなソロが聴けたけど、一番凄かったのはドラム。
今は正規のメンバーが海外留学中みたいで、サポートメンバーが叩いていたんだけど、とにかくパワフル!!
女の子とは思えないドラミング。
ジャズのリズムもガッチリ叩いていたしね。
本当にカッコよかった!!
どうやら、元・中ノ森バンドらしい。


帰宅してから調べてみたんだけど、このバンドのメンバーは音大出身も多いらしい。
リード・トランペットは芸大出だし、トロンボーンも洗足出身とムサ音出身の子が居る。
どおりで技術が高いわけだ。
で、みんな他のバンドやスタジオでも活動している。
若いながらも、経験は多いのね。
だから上手い。


それに加えて、このバンドはアレンジが面白い。
ジャズベースが多いんだけど、アニメソングの原曲は活かしつつ、所々に有名なジャズナンバーのパッセージなども入れてくる。
だから、俺みたいな楽器経験者でなくとも楽しめているようだ。


1つだけ残念だった事。
サックス隊にマイクを付けるのは良いんだけど、やはりトランペットとトロンボーンには要らなかったかな?
いや、つけても良いんだけどね。
サックスがソロの時、そのバックの伴奏を吹いている金管隊がうるさく感じられた。
PAに、もうちょっと工夫が有っても良かったと思う。


まあ、そんな事もあったけど。
とにかくいいライブだった。
お客さんに手拍子の指導をしてくれたり。
ソロのサックスが客席まで降りて来てくれたり。
楽しい動きのパフォーマンスをしてくれたり。
本当にノリノリで楽しかった。


技術もちゃんとあるしね。
ただの 「珍しいガールズユニット」 では終わって欲しくない。
「もっともっと、いろんな人に聴いてもらいたい!」
そう思わせてくれるバンドだったね。


下の写真。
わかりづらいけど、ライブ後の握手会の様子です。
俺は行けませんでした。
恥ずかしくて.......(笑)。