新たなハマリ物

先週 『ゴッドタン』 を借りに行った時、CDもレンタルしてきた。
久し振りにフュージョン吹奏楽を聴こうかなと思って見に行ったら、気になるCDを発見。


アニメの曲ばかり演奏しているバンドなんだけど、良く見るとメンバーは女の子だけ。
アニメと言っても、俺が全く分からない様な最近のアニメではなく、俺が子供の頃見ていた 『ドラゴンボール』 や 『サザエさん』、『キャッツアイ』 など懐かしい曲が多い。
とりあえず、アルバムを2枚借りてきて一昨日から聴いていた。


そのバンドは 「東京ブラススタイル」 という名前。
先に発売された方のアルバムから聴き始めたが、正直、技術的にもあまり上手いとはいえなかった。
何より、女の子だけだからなのか、パワーが全然足りない演奏。
ぶっちゃけ、トランペットやトロンボーンは、俺が高校の時に所属していた吹奏楽部の方が上手かったような気がしたりして........。


ただ、その後に発売された方のアルバムを聴くと、かなりの進歩が見られた。
やはり若い女の子ばかりなのか、レベルアップが早い。
相当練習も積んだのかな?


で昨日は、その 「東京ブラススタイル」 のベスト盤を購入。
今日、夕方からイラスト・チョコを描きに店に行った際、ずっとそのベスト盤を聴いていた。
やはり、録音が新しい曲ほど上手くなっている。


これからが楽しみなバンドだ。
ジャズ系の編曲が多いのでジャンルは若干違うけど、「スカパラ」 に追い付け追い越せで頑張ってほしい。


とりあえず、バンドのホームページがあったらのぞいてみようかな。