これから

1日置いて、やっと気持ちが落ち着いてきた。
仕事中に落ち込む事も無くなった。


落ち込みそうになる時、頭の中に歌が流れる。
六甲颪』 ではない。
神宮で俺も歌った 『東京音頭』 の一節。


  「♪くったばれ読売 くったばれ読売」


ヤクルト、中日! 頑張ってくれ!!


今岡以外にも去就の情報が。
どうやら、リンちゃんと福原が放出されるようだ。


リンちゃんがね、残念。
あの優しい笑顔が好きだった。
それと、好調だった頃のあのスイングスピード。
凄いスピードで、打球をライトスタンドへ持って行くリンちゃんが好きだった。
でもリンちゃんは、やはり打席を重ねて調子を上げて行く人。
代打では結果が出ないのはしょうがないかも。
それだったら、レギュラーを貰える様な新天地で頑張った方が良いのかも知れない。


球団側が、ロッテでFA資格を取る橋本に興味を持っているようだ。
う〜ん、どうなんだろ?
狩野は大きく成長したと思うんだけどね。
配球面では、相当成長できたと思うよ。
球団側は、ヤクルト戦で特に見られた、盗塁時の送球面での弱さを気にしているようで。
でも、そこはこれから厳しく指導していけばいいんじゃないの?


「育成部」 もいいけど、今いるレギュラーメンバーをもっと成長させる気は無いのかね?
例えば、普通の構えから出来ない平野のバント。
終戦を迎えた一昨日の失敗がクローズアップされているけど、平野は今シーズン結構失敗しているやん。
真弓さんが 「普通に出来なくてはいけない事が出来ない」 って言っていたけど、それを普通に出来るようにするのが上の人間の “普通の” 仕事ちゃいますか?


4打席凡退に終わった金本。
ヤクルトの4番・青木とも対比されているけど、やはり限界なのかな?
後半戦、まったくダメだった下柳も然り。
「連続フルイニング出場」 「連続4番打席」 とか言っている状況ではなくなったでしょ?


もう十分、アラフォーの3人は貢献してくれた。
これからは、そのベテラン達の姿を見て育った中堅・若手たちが、そこから学んだ物を実践していく段階に入らなければならない。


後半戦、怒涛の追い上げで成績を大きく伸ばした鳥谷。
同様に伸びて、最終戦で金本とは対照的に猛打賞のバッティングを見せた新井。
他の打撃陣が苦手とする相手ピッチャーを、面白いほど良く打ってくれた広大。
大きく成長したが、まだまだ伸びしろが感じられる狩野。
過去4年間の勝利数を軽々と超えて、後半戦に抜群の安定感を見せた能見。
WBCでの故障で大きく合流が遅れるも、成長したピッチングを披露してくれた岩田。
タフな体で期待に応えてくれるアッチソン。
「変化球」 という武器を確実な物にしつつある藤川。
などなど........。


いくらでも駒は揃っている。
大きく成長してきている技術面に加えて、あとは 「勝負強さ」 という精神面でのタフさを身に着けていけば、もっともっと勝てるチームになると思う。


補強での 「目先の1勝」 ではなく、2〜3年後を見据えて作る強いチームの 「常勝」。
球団側にはそれを目指してもらいたいな。



阪神タイガースの皆さん。
1年間本当にご苦労様でした。
前半戦の絶不調で半ば諦めかけたけど。
後半戦はよう頑張ってくれて、最後の試合まで夢を見させてくれてありがとう!!


それぞれが自らに課す、大きな課題は見つかったはず。
それをクリアできるよう、このオフも頑張って下さい。
くれぐれも身体を壊さぬよう、焦らずにじっくりと仕上げて行って下さいね。


来年も頑張れ! タイガース!!